FC2ブログ

05月24日例会

◆点鐘
◆ソング

「今日も楽し」
◆出席名誉会員・ビジター 
なし
◆ゲスト
湯川美佳様(京都市立芸術大学非常勤講師)
公開例会へご出席の皆様

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・古久保泰男
皆さん、こんにちは。
本日は「公開例会」の最終日となっております。
ゲスト・スピーカーは、京都市立芸術大学非常勤講師の「湯川美佳」様です、
後程の卓話・音楽を楽しみにしております。

海外では「瞑想」を「マインドフルネス」と言われている様です。
「今この瞬間の自分自身の身体や気持ちの状態に気づける、
心のあり方」のことらしいです。
語源は、仏教に於ける「念」を表わす言葉で
「心にとどめておくこと」・「気が付くこと」・「注意する事」等、言われています。
主に「瞑想」等を通じて、
自身の意識をただ今だけに集中してリラックスしていきます。
脳トレーニングとして、「瞑想」を社員教育に導入しているケースも多数見受けられ、
世界的な優良企業でも「瞑想」が実践をされている様です。
「瞑想」の効果としては、
「ストレス低減」・「集中力の向上」・「免疫機能の向上」・「ダイエット効果」・
「思いやりや共感性の向上」等がある様です。
今日の「音楽」もそうかもしれません。
以上、告知とさせて頂きます。


◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮所忠喜
1.次週5月31日(金)例会終了後、
理事役員会を行いますので、よろしくお願い致します。
2.ドイツ・ハンブルグでの国際大会は、6月1日~5日です。
3.例会変更1件(前回・前々回でもお知らせした通り、
御坊東RC29日例会→29日・30日の親睦旅行に例会変更です。)

◆委員会報告
◎ ータリー情報広報渉外委員会・・・・・・・・・・坂井誠治
2018-19年度第2回家庭集会について

◆2640地区第37回アクト地区年次大会出席報告
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・御坊ローターアクト会長:窪一旭

岸和田グランドホールで行われた
2640地区第37回地区年次大会に
御坊アクトクラブから14名で参加してきました。
80名程の出席者とともに今年も盛大に行われ、
また卒業式では御坊から私を含め4名ものメンバーが卒業を祝ってもらいました。
卒業という節目にて、アクト生活を振り返り、
とても充実した経験をさせて頂いたことに感謝の気持ちです。
今後も2年後に迫った御坊アクト50周年に向け楽しく活動していきます、
今後とも応援のほどよろしくお願い致します。
卒業生
地区役員

***プログラム***
◆公開例会
「作曲家とめぐるピアノ名曲の旅」
………………………ゲスト・スピーカー湯川美佳様

2019-0524-002.jpg
2019-0524-003.jpg

♪演奏曲
・J.S.バッハ「主よ人の望みの喜びよ」
・W.A.モーツァルト「トルコ行進曲」
・L.V.ベートーヴェン「月光」
・F.ショパン「プレリュード」
・J.ケージ(現代音楽の実験で)「チューリップ」
・シューマン作曲リスト編曲「献呈」

05月17日例会

◆点鐘
◆ソング

「四つのテスト」
◆出席名誉会員・ビジター
なし
◆ゲスト
小池亮博様
公開例会へご出席の皆様
◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・古久保泰男
皆さん、こんにちは。
本日も先週に続き「公開例会」になっております。
ゲスト・スピーカーは「ふぁみりあ歯科の小池亮博様です。
後程の卓話楽しみにしております。(略)

現在、JA紀州が展開している移動スーパーとくし丸事業で、
田辺市龍神村を回る6号車が昨年8月に開業、
高齢社会を迎え、
買い物に行くのに困っている人が多くいる様です。

この取り組みは、まさにそういった人達の救世主と考えられています。
とくし丸は、2015年に美浜町と御坊市の一部で1号車が始まり、
その後同年10月に日高川町と御坊市の一部で2号車、
日高郡全域で現在5号車まで開業し、
地域見守り協定も結んで、
家の中で倒れていた人を救出したこともあり、
とくし丸」JAが掲げている社会貢献と言う目標は達成されつつあります。
又、最近、AEDを搭載されたようで、これからも期待します。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮所忠喜
1.本日は、本年度第2回公開例会で
小池亮博先生をゲスト・スピーカーとしてお招きしております。
「あなたのお口は大丈夫?むし歯と歯周病のセルフチェック」というタイトルで卓話をして頂きます。
次週は第3回公開例会で、
湯川美佳様をゲスト・スピーカーとしてお招きして、
「作曲家と巡るピアノ名曲の旅」というタイトルで卓話をして頂きます。
2.先日、有田RC60周年記念式典に古久保会長が出席され、
スポンサークラブとしての感謝の品を頂きました。
後程、皆様にお回しします。
3.次回理事役員会は5月31日(金)例会終了後に行います。
議題のある方、ご欠席の方は、事務局までお知らせ下さい。
4.本年度の経過報告書の締め切りは、今月末です。
各委員長の皆様、御提出をよろしくお願い致します。
5.例会変更1件
(先日もお知らせしましたが、御坊東RCの5月29日の例会→29日・30日の親睦旅行に例会変更です。)


◆委員会報告
ロータリー情報広報渉外委員会・・・・・・・・・・坂井誠治
2018-19年度第2回家庭集会について

***プログラム***
◆公開例会
「あなたのお口は大丈夫?
むし歯と歯周病のセルフチェック」
……………………………………………小池亮博様

2019-0517-002.jpg

2019-0517-008.jpg

~同好会だより~
◆書道同好会(明倫会)
・石門会書展 出品作品
2019-0517-005.jpg
2019-0517-004.jpg
2019-0517-006.jpg
2019-0517-007.jpg

05月10日例会

◆点鐘

◆ソング

「君が代」
「御坊ロータリーの歌」

◆出席名誉会員
地庵省吾君

◆ビジター
なし

◆ゲスト  
公開例会へご出席の皆様

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・古久保泰男
皆さん、こんにちは。
本日は会員卓話で公開例会になっております。
卓話は家永信彦先生です。
後程の卓話楽しみにしております。
又、名誉会員の地庵省吾君が久しぶりにお見えです、
ようこそいらっしゃいました。
本日は、10連休中に「平成」から「令和」に変わり、
新しい時代が幕開けした事と、

悲しいお知らせがあります。
皆さんには既報済みですが、
会員の古久保恭一さんが4月21日にお亡くなりになり、
23日お通夜・24日告別式が営われました。
御坊ロータリーに入会され、
44年6ヵ月、奉仕活動に専念され功績を多く残されておられます。
お写真を週報に掲載させて頂き、
ご冥福をお祈り申し上げます。
以上、告知とさせて頂きます。

◆黙祷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮所忠喜
 本日、故古久保恭一君のご冥福をお祈りして、
黙祷を捧げます。
皆様、御起立下さい。
また、故古久保恭一君の次女の西本有亜様がご挨拶にお越しです。
奥様の古久保聡子様からもお手紙を頂いておりますので、
後程、代読させて頂きます。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮所忠喜
1.本日5月10日(金)より3週連続で、
公開例会となっております。
本日の公開例会にお越しの皆様、ごゆっくりして行って下さい。
お帰りの際には、御坊RC創立65周年の記念品の紙飛行機をお持ち帰り下さい。
・5月10日(金)
家永信彦先生「予防接種の話」
・5月17日(金)
小池亮博先生「最新歯科治療について」
・5月24日(金)
湯川美佳様「作曲家と巡るピアノ名曲の旅」
2.本日のアクトの例会について
3.例会変更1件
(御坊東RC 29日→29日・30日の親睦旅行に変更)

◆ 委員会報告
◎ロータリー情報広報渉外委員会・・・・・・・・・・・・・・坂井誠治

2018-19年度第2回家庭集会について

***プログラム***
◆公開例会「予防接種の話」
…………………………………………家永信彦会員

2019-0510-002.jpg

2019-0510-007.jpg
2019-0510-008.jpg

~同好会だより~
◆ 書道同好会(明倫会)
・4月例会作品
2019-0510-005.jpg

2019-0510-004.jpg

・5月例会のお知らせ
5月14日(火)、28日(火)19:30~21:00

04月19日例会

◆点鐘
◆ソング

「四つのテスト」
◆出席名誉会員・ビジター  
なし
◆ゲスト
野村圭佑様(堀河屋野村)
◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・古久保泰男
皆さん、こんにちは。
本日のゲスト・コメンテーターは野村圭佑様です。
後程の卓話を楽しみにしております。

被害金額51億円、被害面積8200ha、
海道と青森、秋田県を除く、
全都府県で平成28年度に発生したイノシシによる農作物被害の統計で、
高齢化が進む中、山間地域では、農業断念の引き金にもなっている。
和歌山県も78%が山林で深刻な問題になっております。
ドローン等を使った撃退方法を、
NPO法人・次世代エネルギー研究所と和高専とで研究中で、
良い結果が出せれば良いのですが。                                                                                            
以上、告知とさせて頂きます。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮所忠喜
1.本日例会終了後、理事役員会を行いますので、よろしくお願い致します。
2.お手元に、親睦旅行の請求書をお配りしていますので、お支払いをよろしくお願い致します。
3.今期の報告書提出のお願いを、各委員長の皆さんのお手元にお配りしています。
5月末を目途にご提出下さい。
(今年度の事業がまだ終了していない委員会につきましては、事務局にお知らせ下さい。)
4例会変更なし

◆次年度幹事報告……………………………平野恵一
・21日、地区協議会がありますので、よろしくお願い致します。
・次年度計画書を、5月末までにご提出をお願い致します。
・クラブ協議会・新旧引継を6月21日に予定しておりますので、よろしくお願い致します。

◆2019-2020年度のための地区研修・協議会
【日時】4月21日(日)
全体協議会10:00~11:40
部門別協議会12:50~14:00
全体協議会14:20~16:00
【場所】和歌山大学

***プログラム***
◆「麹の話」……………………………野村圭佑様(堀河屋野村)
2019-0419-004.jpg

創業は元禄元年。
当時はまだ回船問屋だった先祖が、
お得意先様への手土産用に、
醤油や徑山寺味噌をつくっていたのがいつしか本業に。
以来300年余、18代(本業になってからは14代)にわたって、
堀河屋の味を受け継いできました。
かたくなに昔ながらの「手麹」とよばれる仕法を守り、現在も、手造り一筋。
2019-0419-005.jpg

04月12日例会

◆点鐘
◆ソング

「四つのテスト」
◆出席名誉会員・ビジター  
なし
◆ゲスト
山地昇様
◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・古久保泰男
2019-0412-001.jpg

皆さん、こんにちは。
本日のゲスト・スピーカーは、山路昇様です。
後程の卓話を楽しみにしております。
生涯現役社会を迎え、定年を見据えて、
セカンドキャリアとして起業を選ぶ中高年が多くなってきている様です。
中小企業白書によると、
12年に起業した人のうち、60歳以上の割合は32.4%で、
1992年の14.2%から2倍以上に増えた様です。
どんな動機で起業するのかでは、60歳以上で最も多いのは、
「仕事の経験・知識や資格を生かしたかった」31.8%
「社会の役に立つ仕事がしたかった」14.8%
「収入を増やしたかった」13.6%
「自分の技術やアイデアを事業化したかった」11.4%
「自由に仕事がしたかった」8.0%
ただ、「豊富な経験や知識が強みになるが、生半可な気持ちでは継続が難しい。
得意で好きなことを選ぶなど、
身の丈にあった業務内容や仕事量にとどめておかないと、
長く働くことはできない」と指摘されています。 
以上、告知とさせて頂きます。

◆ 幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮所忠喜
1.本日のゲストの山地様よりお土産と、
先日の親睦旅行のお土産も頂いています。
2.先日の親睦旅行にご参加の皆様ありがとうございました。
親睦委員長の谷口君はじめ親睦活動委員の皆様には大変お世話になりました。
「大々神楽の御祈祷」をして頂き、
和田金のすき焼きを堪能させて頂き、記念品を頂きました。
3.御坊RACの例会について
4例会変更1件(御坊東RC4/17→4/20)

◆お知らせ……………………………………永楽務
松てるわ広場オープニングイベントのご案内

***プログラム***
◆「パイロット職に従事して」
………………………山地 昇様(元日本航空機長)

2019-0412-002.jpg

【一般的な話題として】

1.パイロットになるには…。
航空大学校へ入学する、
自社養成パイロットとして航空会社(JAL・ANA等)に採用される、
またはパイロット養成コースを持つ大学(法政・東海大等)への進学。
個人的に飛行学校(八尾空港)で取得する。

1.パイロットに必要な資質は…、英語力はどの程度必要か…。
自転車に乗ることができれば誰でも可能性はある。あとは、努力次第。

1.パイロットに必要な資格は…。
機種毎に資格取得が必要。
航空機の操縦に必要な資格は、
副操縦士は事業用操縦士、
機長は定期運送用操縦士証明、
それに加え計器飛行証明、航空無線通信士、
路線資格航空身体検査(半年毎)、
また、国際線の運航には、英語能力証明が必要である。

1.パイロットの訓練、機長になるまでには…。
副操縦士、機長になるまで絶えず訓練・試験がある。
又なった後もパイロットをやめるまで訓練・試験が続く。

1.パイロットの勤務態様(勤務時間・休日等)は…。
勤務時間は担当する路線によって異なる。
例えば一ヶ月の間に国際線(日本-ヨーロッパ)で
3~4往復と国内線で3日程度の乗務となり、
休日は10日程度、不規則な生活になる。

1.パイロットの健康診断(身体検査)は…。
半年毎に身体検査がありクリアーしないと、操縦できない。
従って、健康(体調)管理が非常に大事である。

1.旅客機が当地上空を飛行しているのをよく見かけますが、
飛行ルートなのでしょうか?

御坊に飛行機用無線アンテナがあり、
伊丹空港や関西空港の到着ルートになっています。
そのため御坊の上空を飛ぶことが多いです。

【個人的な話題として】
1.パイロットのやりがい、魅力は…。
非常に難しい状況で無事着陸できたときの達成感等。

1.パイロットの苦労は…。
常に最高のフライトを提供できるように、最も基本となる体調管理が大変なこと。

1.全フライトの離発着回数、飛行時間は…
離発着回数は4095回。飛行時間は18958時間です。

1.離発着した空港(国内・海外)は各何箇所位ですか…
国内、海外空港を合わせて55空港です。

1.一番印象に残っている空港は何処ですか、その理由は…
昔の香港空港(山側からの着陸が大変難しいため)

1.乗務経験の中でヒヤリハットしたことは…。
特にありません。

1.一番印象(思い出)に残る、又記念すべきフライトは…
1993年、当時の宮沢喜一首相が
アセアン諸国訪問時に機長として操縦したこと等
(*当時まだ、政府専用機がなかったため)

1.UFOに会ったことはありますか…。
一度見てみたいと夜間飛行では目を凝らし夜空を見ていましたが、
残念ながら一度も見たことはありませんでした。

1.自動車の運転と飛行機の操縦、どちらが大変でしょうか…。
自動車も飛行機も大変ですが、
やはり飛行機の方が大きさやスピードが全く違うため、
飛行機の方がはるかに大変です。

【その他】
・着陸時は乗客のためできるだけソフトランディングすることを心掛けるが
天候等の状況により、判断する。
・時差ボケの解消方法は特効薬はなく、
人それぞれであるが、
適度な運動(ゴルフ等)をするようにしている。
プロフィール

御坊ロータリークラブ

Author:御坊ロータリークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR