03月28日例会

◆点鐘
◆ソング

「朧月夜」
◆ビジター紹介・ゲスト紹介
なし
◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・野村義夫
先週の例会はお彼岸のため休会になり2週間ぶりの例会です。
23日の日曜日には創立60周年記念ゴルフ大会が紀南CCで開催されました。
絶好のゴルフ日和に恵まれ県下からの参加11クラブ、
85名の皆さんに終日楽しんで頂きました。
記念ゴルフ担当委員会(塩路信人委員長)の皆さんには
賞品の手配、当日の受付から表彰式まで大変お世話になりました。
厚く御礼申し上げます。

同日(23日)福島県白河市にある安珍堂復興1周年の祈願祭に、
御坊クラブを代表して丸山信仁君に出席して頂きました。
時折雪の舞う寒い一日だったそうですがご足労に感謝申し上げます。
白河クラブの皆さんも5月の記念例会に大挙してお越し下さるようで
再会を楽しみにしております。
テーブルの「安珍のふるさと奥州白河安珍清姫」饅頭は
白河クラブからのお土産です。
ご賞味下さい。

本日(28日)午前10時に狩谷典男君(創立60周年実行委員長)、
原見健也君(同社会奉仕記念事業委員長)野村義夫(クラブ会長)の3名が
御坊市を訪問し、社会奉仕部門の記念事業である、
御坊駅バリアフリー化のための支援金200万円(目録)を
柏木御坊市長に寄贈して参りました。
当クラブの60周年記念事業として、
総事業費の一部とはいえ念願の御坊駅バリアフリー化に弾みがつき
地域の皆さんに喜んでもらえるという、
ロータリークラブの社会奉仕事業に相応しい意義のある事業となりました。
年度当初から社会奉仕の記念事業の選定に取り組んで頂いたクラブ会員各位、
そしてこの資金を積み立てて頂いた先輩現役の会員各位に重ねて御礼申し上げます。
来年の紀の国わかやま国体までの完成が待たれます。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小柳義也
①理事役員会報告事項について
②4月のロータリーレート:1ドル=102円です。
③事務局のリースアップしていた複合機を、新しく設置しました。
④4月5日(土)の花見例会は、11日の例会変更となります。
・4月4日(金)例会…通常通り
・4月11日(金)例会…5日(土)の花見例会に変更

◆委員会報告
◎御坊RC創立60周年ゴルフ委員会

23日(日)紀南カントリークラブにて、
県下11クラブ86人の参加で開催。
絶好のゴルフ日和で、皆様の御協力を得て、無事、終了しました。
詳細は記念誌に掲載されます。
◎親睦活動委員会
例会後、親睦活動委員会を開きます。
◎次年度幹事
編成表について
◎姉妹クラブ委員会
安珍堂復興祭出席の件
白河RC姉妹クラブ委員長・佐藤演由君の御礼状
「御坊RCの皆様へ
遠い清姫の故郷和歌山からおいでくださり、
復興祭に花をそえていただき、
参列された皆さんも、大変感激しておりました。(略)

野村会長をはじめ会員の皆様の友情に深く感謝し、
当日遠い道のりをお出で下さった丸山会員、本当に御苦労様でした。
25日の例会場にて、御坊様から頂いた八朔を会員皆で頂きました。
姉妹クラブの友情に心より感謝し、御礼の挨拶にさせていただきます。
5月31日には、25名でお邪魔致します。
お会いできるのを、楽しみにしております。
よろしくお願い致します。
白河RC姉妹クラブ委員長・佐藤演由」

◎創立60周年記念委員長
60周年記念行事
①60周年記念ゴルフ大会
②社会奉仕担当より、御坊駅バリアフリー化への寄付200万円を
本日御坊市長に手渡します。

***プログラム***

◆新入会員卓話・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・角幸彦
20140328-05.jpg

~同好会だより~
◆書道同好会(明倫会)
①3月例会作品
20140328-01.jpg

20140328-02.jpg

20140328-03.jpg

②4月例会のお知らせ
4月8日(火)・22日(火)19:30~21:00
スポンサーサイト

03月14日例会

◆点鐘
◆ソング

「我等の生業」
◆ビジター紹介
なし
◆ゲスト紹介
中川智行様(岐阜大学教授)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・野村義夫
東大寺のお水取りも最終版、
来週からは気温も平年なみにもどり春本番を迎えます。
今月の23日は創立60周年の記念ゴルフ大会ですが、
どうか皆さん日々の行いを謹んで
来る23日が良いお天気になるよう念じて頂きたいと存じます。

さて、本日のゲストスピーカーの中川智行様ですが、
岐阜大学の先生でわざわざ岐阜県からお越し頂きました。

また、本日例会後に臨時理事会を開催しますので、
関係者の皆様は、お忙しいところおそれいりますが、
お集まり下さいますようお願いいたします。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小柳義也
①次週3月21日(金)は祝日のため、休会となります。
②御坊RC創立60周年記念ゴルフ大会は、
3月23日(日)の予定となっております。
スタッフの皆様、よろしくお願い致します。
③田辺東RCより、創立40周年記念ゴルフ大会のお知らせを頂いています。
お申し込みは、事務局まで。
④5月21日(水)、第1回みやこ姫カップゴルフ大会のお知らせを日高新報社から頂いています。
お申し込みは、事務局まで。

◆委員会報告
◎親睦活動委員会

花見例会のご案内

***プログラム***
◆「発酵のススメ
‒御坊の微生物は個性派?実力派?それとも…-」
・・・・・中川智行様(岐阜大学応用生物科学部教授)

20140314-01.jpg
私達人類は太古の昔から微生物の持つ様々な能力を見出し、
それを生活に利用してきました。
特にアジア地域では複数の微生物の織り成す複雑な発酵技術が発達し、
取り分け日本は、
清酒、味噌・醤油、熟れ鮨、鰹節など様々な発酵食品を生み出した、
世界に類を見ない「発酵王国」であるのは言うまでもありません。

一方、微生物は生息する地域の気候に適応し、
それぞれの環境を生き抜くための様々な能力を兼ね備えていることから、
それぞれの地域にはその地域特有の微生物が生息していることが考えられます。
つまり、各地域にはその気候風土にあった微生物が醸し出す発酵食品が存在し、
現在も受け継がれていることが容易に想像できます。

逆に考えれば、地域に特徴的な微生物をうまく活用することで、
その地域の特徴を前面に押し出した新たな「発酵食品」の開発も可能である、とも考えられます。
本講演会では、「地域微生物」の活用と
それを用いた新たな「発酵食品」の開発の可能性について
「清酒醸造」を中心にお話しさせて頂きます。

03月07日例会


◆点鐘
◆ソング

「君が代」
「御坊ロータリーの歌」
◆ビジター紹介
なし
◆ゲスト紹介
中野賢一君(名誉会員)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・野村義夫
本日の卓話は名誉会員の中野賢一君です。
「創立20年間の出来事について」
つまり昭和29年から49年までを語っていただきます。
本年度60周年を迎える御坊ロータリークラブですが、
大方の会員が在籍しない時代の貴重なお話を伺えることを期待しています。

昨日田辺クラブ、有田南クラブのメンバーと会合で一緒になりました。
3月23日の記念ゴルフ大会を楽しみにしておりますという、温かいお声を頂戴しました。
東大寺の二月堂のお水取りも始まりました。
いよいよ春を迎えられますが、
今年ほど暖かくなるのが待ち遠しい年もありません。
もうしばらくの辛抱です。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小柳義也
①アクトからのお知らせ
 近畿経済産業局・川端様から、
八朔収穫作業のボランテティアについてお知らせを頂きました。
近畿経済産業局の職員を中心に勤務時間外の活動として、
阪神大震災以降の毎年その時期に、
被災地域の約60箇所の特別養護老人施設にミカン等をお届けしております。
また、昨年からは東日本大震災の
被災地域の保健所・特別養護老人施設約40箇所も
ミカン等をお届けしております。
今年も、伊予柑等の収穫作業にご協力をお願い致したくご案内申し上げます。
日高川町での収穫作業の予定は、
集合時間:川辺IC(午前9時30分)
収穫場所・作業時間は、川辺IC付近のみかん園にて、
午前10時前後から午後2時半ごろまで。

②本日、アクト例会があります。
【担当】阪本

◆委員会報告
◎親睦活動委員会

花見例会のご案内

◆第333回シルバーアクティブ例会報告書
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当番:北野兼

【日時】3月8日(土)08:00~
【出席者】
塩路信人、玉置昭悟、中野賢一、野村浚一、
中川藤吉、栗本浩、北野兼

***プログラム***
◆「創立から20年(1954-1973)について」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中野賢一(名誉会員)

20140307-01.jpg

2月5日は満60年の誕生記念日で御祝いしたいと思います。
改めて先人達が幾多の苦難を乗り越えてきた御苦労に
心から感謝を捧げると共に、
ロータリーの「良さ」を更に広く深く会得し、
例会が人間形成の場であってほしいと思います。
【創立】1954.2.5(S29年)
【本部承認】3.26
【スポンサークラブ】和歌山RC・田辺RC
【チャーターメンバー】25名
【会員平均年齢】44歳9ヶ月
【最年長】野村由太郎62歳3ヶ月
【最年少】中野賢一28歳6ヶ月
【入会金】5,000円
【年会費】10,000円

【1954.01.09.】御坊RC結成協議会発足
【1954.02.05.】創立発会式
【1954.03.26.】RI加盟承認
【1954.05.13.】チャーターナイト

1.例会には100%出席する。「出席なくしてロータリーなし」
2.ロータリーに関する文献を精読する。
3.ロータリーに関する諸会合には必ず出席する。
4.会費を払う。
5.他クラブへメーキャップをし、交歓をする。
6.「時間励行たのしい集い」地域の悪弊の「御坊時間」の是正に率先して推進する。

以上、当日配布のレジュメをご参考にして下さい。
何れ又機会を得ますればスピーチを致したく思っています。
プロフィール

御坊ロータリークラブ

Author:御坊ロータリークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR