FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01月30日例会

◆点鐘
◆ソング

「冬景色」
◆出席名誉会員
なし
◆ビジター
なし
◆ゲスト
米虫義宏様 (近畿財務局和歌山財務事務所)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小池庸子
こんにちは。
今月最後の例会です。
今年度は、何だか例会の回数が多いように思えます。

本日のゲストは、米虫義宏(よねむしよしひろ)さまです。
よくお越し下さいました。
後程卓話宜しくお願い致します。
因に、珍しいお名前の米虫さまは、大坂のご出身でいらっしゃいます。
同姓の方は皆さまご一族だそうです。

4月はシスタークラブ調印のために、
移動例会が2回…4月11日(土曜日)と18日(土曜日)です。
皆さまお忙しいでしょうが、
今からスケジュールの調整、宜しくお願い致します。

先日、80歳の叔父に会う機会がありました。
老化が進むと、キョウイクが必要だと言うのです。
教える、育むではなくて、
今日行く、今日何処かへ行くの、キョウイクです。
本日ご出席の方々は、ご多忙ですね。

此からお水取りの間、益々寒くなりますが、
来月は、創立記念例会と3000回例会を迎えます。
どうぞ、お元気なお顔で、お目のかかるのを楽しみにしています。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・永楽務
①4月の例会変更についてのお知らせ
・4月10日(金)は、4月11日(土)18:00~、
於花ご坊、シンガポール西RCとの姉妹クラブ調印式に例会変更となります。
・4月17日(金)は、4月18日(土)親睦旅行に例会変更となります。
内容は、白河RCとの姉妹クラブ調印式です(エクシブ八瀬)
②ヨハネス・クヌッセン遺徳顕彰会(会長・森下誠史氏)から、
故ヨハネス・クヌッセン機関長献花の集いについてのお知らせを頂いております。
【日時】2月10日(火)10:00~15:00
【場所】日ノ岬パーク内クヌッセン機関長胸像前
【連絡先】美浜町防災課

◆委員会報告
◎青少年アクト委員会

~地区青少年交流会報告~
20150130-001.jpg
【日時】2015年2月1日(日)午前10時~午後3時
【場所】精華高等学校(堺市中区辻芝1517) 
【内容】午前中にローターアクト活動報告を地区代表西尾が行う中、
クラブ活動報告で御坊ローターアクトクラブ小西香名(地区会計)がプレゼンを行い、
御坊ローターアクトの活動を報告をしました。
◎親睦活動委員会
親睦旅行・白河RC調印式について

***プログラム**
◆平成27年1月期和歌山県の経済情勢報告
・・・・・・・・米虫義宏様(近畿財務局和歌山財務事務所)

20150130-002.jpg
・和歌山県財務事務所について
・地域経済の情報収集・分析
・県内経済情勢報告
・企業の生産活動について
・県内雇用情勢について
・その他

~同好会だより~
◆書道同好会(明倫会)
・1月例会作品
20150130-003.jpg
20150130-005.jpg
20150130-004.jpg
・次回例会
【日時】2月10日(火)・24日(火)19:30~21:00
スポンサーサイト

01月23日例会

◆点鐘
◆ソング

「冬景色」
◆出席名誉会員
なし
◆ビジター
なし
◆ゲスト
(株)中紀バス・高垣太郎様
◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小池庸子
こんにちは 外は大変お寒うございます。
本日は、マイクの調子が悪いようですね♪
首を長く長くしてお待ち申しあげておりました、
高垣太郎さまが、大変ご多忙のなか、時間をつくっておいで下さいました。
有り難うございます。
後程卓話宜しくお願い致します。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・永楽務
①本日、アクト例会があります。
出席者…角君
②次回理事役員会のお知らせ
③例会変更0件

◆委員会報告
◎広報渉外委員長・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志

クラブ雑誌・公共イメージ・広報委員長会議出席報告
【日時】2015年1月17日(土)13:30~16:30
【場所】和歌山市 県JAビル
◎親睦活動委員会
親睦旅行・白河RC調印式について
◎シルバーアクティブ委員会
第343回シルバー例会報告


***プログラム**

◆外来卓話:高垣太郎様 (株)中紀バス
20150123-004.jpg

~同好会だより~
◆創生吟社
・第69回睦月句会(平成27年1月分)
影が先に歩いて私の冬日向(ヨシオ)
山寺の木魚聴こゆる寒蜆(眞玄)
木枯らしが雨戸たヽいて目が冴えて(若野)
目に力マスクの鎧装備して(千寿子)
注目す捕鯨に生きる太地町(テルオ)
初夢の見ざりし如く見しごとく(邑人)
昏なずむ路地に消えゆく大晦日(みそか)そば(邑人)
三姉妹ゆるやかに老い寝正月(好花)
いねむりてたゞいねむりて冬電車(好花)
福笑いぎくしゃくそのまま出てしまう (静女)
煮凝りや妙に馴れ合う両隣(静女)
寝正月カウントダウン三が日(昌余)
冬の朝目覚まし時計根気よく(昌余)
木枯しに背中押されれて赤ちょうちん(初美)
大晦日我が人生の棚卸し(初美)
・次回如月句会のお知らせ
【日時】2月9日(月)
【兼題】早春、春浅し、梅、下萌、雑詠
【担当】眞玄
多数のご投句お待ちしております。

01月16日例会

◆点鐘
◆ソング

「御坊ロータリーの歌」
◆出席名誉会員
なし
◆ビジター
なし
◆ゲスト
なし
◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小池庸子
こんにちは。
今月は「ロータリー理解」月間です。
恥ずかしながら私は知らない事ばかりです。
本日は御坊ロータリー単独の初例会です。
いつもの人数で何だか落ち着きます。

元ロータリーメンバー籠田勉君オーナーのカゴタ食堂が
99年目にして閉店されます。
中町の交叉点拡張工事のため
店舗部分が立ち退きになるためだそうです。
新しいお家の一部に、
出来ればコーヒーショップを開店して下さるようお願い致しました。

又、昨日シルバーの委員会(343回例会)が橋本荘にてありました。
お若い方が3名、他クラブのメンバー、元会員と沢山の方が参加されました。
コラーゲンをたっぷりいただきましたので、
今日はお肌ツハツルかもしれません。
二次会も遅くまで続いたそうです。
皆様益々お元気です。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・永楽務
①後期会費の請求書は、近日中に郵送させて頂きますので、よろしくお願い致します。
②当クラブホームページですが、容量アップのため、移行中です。
(新url)http://www.gobo-rc.jp/index.html
(旧url)http://gobo-rc.jp/index.html
③中央ライオンズクラブ35周年記念事業のお知らせ
 【日時】2月7日(土)14:00~17:00
 【場所】印南町公民館2F大ホール
 【講師】大西勝也氏(高知県黒潮町長)
 【内容】南海トラフ大地震と津波防災講演会
*整理券を2枚頂いております。御参加希望の方は、事務局まで。
④和歌山高専より、
先日の和高専50周年記念事業への寄付金の御礼状を頂きました。
⑤例会変更1件(御坊東RC)

◆委員会報告
◎広報渉外委員長・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志

クラブ雑誌・公共イメージ・広報委員長会議出席報告
◎美味しいものを食べる会・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山信仁
「美味しいものを食べる会」について。
本日開催します。

***プログラム**
◆新年の御挨拶
◎御坊RC会長・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小池庸子

20150116-001.jpg

本日のプログラム「新年のご挨拶」のために
沢山のお時間をいただきまして有り難うございます。
明けましておめでとうございます。
本日ご出席の皆さま、又、欠席されている会員の方々には、
お元気で平成27年2015年をお迎えになられた事とお慶び申し上げます。
昨年7月から61代目初女性会長を務めさせていただいて、
半年がアッというまに過ぎ去りました。
心優しいメンバーの方々のお陰をもちまして、
新年を迎える事が出来ました。
本当に心から感謝申し上げます。

此れから6ヶ月イベントが沢山予定されてます。
地区の各委員会もやっと開催されます。
委員長の皆さま、ご出席宜しくお願い致します。
4月には、9・10・11・12日の予定で、
シンガポール西のメンバーが来日されます。
御坊での例会に出席されることを楽しみにして下さっています。
国際奉仕委員会のお骨折りで、着々と準備が進んでいます。
今回チオポーレン会長御夫妻と共にテイ御夫妻が来日されます。
以前テイさんは、お父様とご一緒に御坊クラブ50周年記念式典に出席されてます。
続いて4月18、19日は京都にて、
白河R.C.とのシスタークラブ継続調印式と、
御坊クラブの親睦旅行を予定しています。
親睦委員会、姉妹クラブ委員会を中心に準備が進んでいます。
その節は会員の皆さま、沢山のご参会とご協力をお願い致します。
後半宜しくお願い致します。

さて、時間に余裕が有るときは、
歯の話をするようにアドバイスを頂きました。
「歯の働き」について、少し聞いて下さい。
これから言う歯は、お口から取り出したり、根のない歯も含みます。
①食物を舌と共に働いて細かくし、
唾液と混ぜ合わせ、
喉を通り易くして消化吸収を良くする。
②発音を、唇や舌と共に明確にする。
③下顎の位置を、何種類かの筋肉と共に保ちます。 
上顎の歯と下顎の歯があたる平面を(専門的になりますが)、
コウゴウヘイメンと呼んでます。
この平面が、左右の瞳を結んだラインと平行だと、
身体の歪み、傾き、捻れが生じません。
良い噛み合わせを保つことが健康の秘訣の1つです。
どうぞ元気で楽しい一年を過ごして下さいませ。

◎御坊RC幹事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・永楽務
20150116-002.jpg

皆様、あけまして、おめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
御坊ロータリークラブの幹事職を拝命致しまして、
半年が、過ぎました。
小池庸子会長の「明るく、楽しく」という方針に基づいて
クラブ運営のお手伝いをしてきましたが、
当初は、何もわからず、右往左往する毎日でしたが、
皆様の暖かいご指導を頂きながら、
なんとか、やってこられました。
ほんとうに有難うございます。

新年の挨拶、抱負ということですが、
幹事を経験された先輩諸氏からは、
12月の忘年家族例会が過ぎ、
新年が明けた頃から後半は時間のたつのが早く、
瞬く間に年度が終わってしまうと聞いています。
私も、その言葉の通りに一日も早く無事に
次年度の幹事にバトンタッチできるように努力致します。

でも、人生、山あり谷ありでして、
2月の創立記念日に「和田勇感想文」の表彰式、
4月10日にシンガポールウエストクラブとの姉妹クラブ調印式、
その翌週には白河クラブとの姉妹クラブ調印式等、
大きな行事が控えており、
そういうわけにはいきません。
和田勇委員会、国際奉仕委員会、姉妹クラブ委員会の皆さんには、
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

それから、来月に、青少年交流会も開催されます。
会員増強のこともございます。
その他、課題も沢山ありますので皆様のご協力よろしくお願いします。

さて、私個人的には、順調にいけば、3月にいよいよ、初孫ができます。
男の子か女の子か聞いていませんが、
母子ともに健康で生まれてくればそれが一番だと思います。
皆さんに、「楽しみですね~『孫』は『子供』と違って、
目に入れても痛くない位、本当にかわいいよ~。」とよく言われますが、
うれしいような、楽しみな面はあるのですが、まだ実感がわきません。
でも、携帯の待ち受けに孫の写真を貼って、
孫バカになっているかもしれません。
その時は、皆さんに見て頂きます。

それとジャイアンツの日本一奪回のために今年も一所懸命応援し、
秋にはジャイアンツ会の皆さんと祝杯をあげたいと願っています。

又、仕事面では、開業13年目になる、昨年10月に法人化いたしました。
そして、3月1日からは、代理店の名前も「株式会社永楽屋」となります。
今後、より一層精進してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、私は昭和31年生まれ。
暦の上では八白土星、世間でよく言われます厄年にあたっています。
新年になり、神社、仏閣にお参りする度に難をさけて下さるように祈願しています。
小池庸子会長から常々、
「幹事の仕事は大変でしょうけれど、
健康にだけは、充分気を付けてくださいね。」といたわりの言葉を頂いています。

小池会長はじめ、クラブの皆様にご迷惑がかからないよう、
健康に注意しながら残りの年度精一杯努力いたしますので、
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
簡単ではございますが、新年の挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。

01月07日例会


新春3クラブ合同例会
御坊RC第2993回例会
御坊南RC第1882回例会
御坊東RC第887回例会


◆点鐘
◆ソング

「年のはじめに」
◆出席名誉会員
地庵省吾君・野村浚一君
◆ビジター
古久保佳州会長・鈴木淳也幹事(御坊RAC)
◆ゲスト
◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・御坊東RC会長・小池佳史
20150107-006.jpg
去年和歌山自衛隊協力会に入会し、
岡山県の日本原演習場を見学させて頂きました。
その後インターネットで自衛隊を調べていたところ、
海上自衛隊のYouTubeの話を紹介させて頂きます。

2000年7月4日、20世紀最後の
アメリカ独立記念日を祝う洋上式典に参加するため、
各国の帆船170隻、海軍の艦艇70隻がニューヨーク港に集まりました。
翌日5日にイギリスの豪華客船「クイーンエリザベス号」が入港してきましたが、
折悪しくも急流となっていたハドソン河の流れに押された巨大な客船が
係留中の日本の海上自衛隊の護衛艦「かしま」の船首部分に接触してしまいました。
真っ青になるクイーンエリザベス号の乗組員。
相手は「軍艦」、事と次第によっては国際問題にもなりかねない事態
…着岸したクイーンエリザベス号から
すぐに船長のメッセージを携えた機関長と一等航海士が謝罪にきました。

謝罪を受けた当時の「かしま」艦長・上田勝恵一等海佐はこう返答しました
「幸い損傷も軽かったし、別段気にしておりません。
それより女王陛下にキスされて光栄に思っております。」

そのときハドソン川に集結していた他国の船乗りの間でこの逸話は語られ、
ニューヨークだけでなく世界中の船乗り達にも伝わり、
ロンドンにも伝わり「タイムズ」や「イブニング・スタンダード」の記事に
この日本のネイバル・オフィサーのユーモアセンスを評価する声が高かったそうです。
スマートで、目端が利いて、几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り
…帝国海軍時代から伝わる言葉です。
以上です。
有難うございました。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・永楽務
①1月9日(金)の例会は、
本日の新春3クラブ合同初例会に例会変更となります。
次回の例会は、1月16日(金)です。
②シルバーアクティブ新年会の出欠の返事を、
1月9日までに事務局までよろしくお願いします。

◆委員会報告
なし

◆乾杯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・御坊RC会長・小池庸子 
20150107-002.jpg
初女性会長の小池です。新年おめでとうございます。
本日3クラブ合同初例会の御準備、東クラブ様、お世話有難うございます。
皆様御唱和お願いします。
御坊東RC、御坊南RC、そして御坊RCのロータリアンの皆様、
RACの会長・幹事様、若々しくてかわいい宮子姫のお二人様の
これからのご活躍とご健康とご多幸を願って乾杯! 
ありがとうございました。

◆宮子姫
20150107-007.jpg

20150107-008.jpg

***プログラム***
◆新年の御挨拶
◎御坊RC会長・小池庸子

20150107-003.jpg

恒例の新春3クラブ合同例会、
さすが会場一杯のロータリアン、なかなか迫力が有ります。

今日のプログラム「新年の抱負」を聞いて下さい。
昨日、昨年末にお祖父さまになられた小池会長と、
お酒を飲まれない楠本会長の車に乗せて頂き、
ご一緒に海南東R.C.創立40周年記念式典例会に出席させて頂きました。
会場には姉妹クラブの台湾の方が50名近くおみえでした。
姉妹クラブの調印式は、檀上にて各3名ずつ並んで、
書類にサイン、プレゼント交換が成されました。
会場は、山東会長、宇恵実行委員長をはじめ、
沢山のメンバーの方々のこころ配りが素晴らしく、和やかな雰囲気でした。

御坊クラブは、4月にシンガポール西R.C.、
白河R.C.の2クラブとの姉妹クラブ継続調印式を予定しています。
今日の良い天候のように、メンバーのご協力をお願いして、
残り6ヶ月を楽しく過ごします。

◎御坊南ロータリークラブ会長・楠本勝彦
20150107-004.jpg

◎御坊東ロータリークラブ会長・小池佳史
20150107-006.jpg

◎御坊ローターアクトクラブ会長・古久保佳州

20150107-005.jpg

プロフィール

御坊ロータリークラブ

Author:御坊ロータリークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。