09月25日月見例会

◆点鐘
◆ソング

なし
◆出席名誉会員
なし
◆ビジター
なし
◆ゲスト 
名手孝和様(株式会社名手酒造店)
Kajaさん(交換留学生)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山信仁
本日は、月見例会です。
親睦委員会の皆様、SAAの皆様、ありがとうございます。
本日の卓話スピーカーは名手孝和様(株式会社名手酒造店)、
卓話タイトルは「酒造と地域との関わり方について」と伺っています。
私たちがワイワイ話し合い企画をした、
日高桜の誕生秘話も聞いて下さい。
是非、多くの方にメンバーになっていただけることを願います。

2015年-2016年国際大会は、お隣の韓国・ソウルです。
開催期間は5月28日から6月1日です。
登録料は、12月15日までに申し込みは、375ドル…4月1日以降は440ドルです。
皆様参加しませんか? 
国際奉仕委員長坂井様、プランをお願いします。
2016年の国際大会では、情報、感動、エンターテイメントが
一度に楽しめるプログラムが組まれています。
ロータリーの新しい取り組みについて学び、
世界中のロータリアンとともに現地での奉仕プロジェクトに参加し、
独得な文化体験を味わってください。
阪本年度の国際大会は2017年6月10日から14日、アメリカ・アトランタです。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉置幸史
1.本日、例会前に理事役員会を行いました。
報告事項…10月のロータリーレートは、1ドル=120円です。

◆委員会報告
なし

***プログラム***
◆月見例会
【日時】9月25日(金)19:00~


2015-0925-01.jpg

2015-0925-02.jpg

2015-0925-03.jpg


◆月見例会卓話
 「酒造と地域との関わり方について」
・・・・・・・・名手孝和様(株式会社名手酒造店)
2015-0925-04.jpg
話を聞いて地元の米を使って酒を作ると伺った。
いい話だと思った。
黒牛を作っているので、蔵のキャパの関係で、
他の酒蔵を紹介するつもりでいましたが、
話の流れの中で無理を承知で
日本晴れという米で使ってやろうという事になりました。
米と酵母を地元のことでという事で、
水は海南ですが、挑戦につきあう事になりました。
御坊には、18の造り酒屋がありましたが、
今はないので残念ですが、
ローカルを大切にする意味で、頑張りました。
2015-0925-05.jpg
スポンサーサイト

09月18日例会

◆点鐘
◆ソング
 
「R-O-T-A-R-Y」
◆出席名誉会員
なし
◆ビジター
なし
◆ゲスト
為岡英喜様(株式会社紀陽銀行 常務取締役)
朝本悦宏様(同 御坊支店長)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山信仁
本日のゲストは為岡英喜様、
卓話のタイトルは「地方創生と地方銀行について」です。
後程の卓話、よろしくお願い致します。(略)

11日金曜日にドイツに留学に出発した石谷からメールが届きました。
「丸山さんへ 
おはようございます。
石谷です。
連絡が遅くなってしまってすみません。
無事に到着しました。
ホストファミリーの方はとても親切で優しく、
充実した日々を送っています。
やはり言語の壁は大きいですが、
精一杯頑張りたいと思います。
パソコンのメールアドレスは(略)です。」
みなさまアドレスを会報に載せますので連絡をしてあげてください。
報告書はクラブに月一届くと思います。

カヤは学校が休みです。
10月5日から後期の授業がスタートです。
クラブはバレーボールをやるみたいです。
9月29日・30日に、アクター2名とディズニーランドへ行く予定です。
10月1日は学校に定期を買いに行きます。
そのほかは皆様方、遊んでください。
お願いします。

先週の告知でポリオのことをお話しましたが、
今週もポリオの情報をお伝えします。
10月23日金曜日は「世界ポリオデー」です。
色々なイベントが開催されます。
例えばニューヨークではライブストリームイベントが実施され、
全世界におけるポリオの現状を報告します。
御坊クラブはどのような形で取り組みますか? 
個人でどのイベントに参加しますか? 
詳しくはマイロータリーでご確認ください。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉置幸史
1.ローターアクトクラブの第二例会について
9月27日に日高高校にて国体ボランティアに参加します。
例会形式は取りません。(食事はありません。)
2.次週9月25日(金)の例会は、例会変更となります。

◆委員会報告
◎親睦活動委員会

月見例会の御案内
◎会報委員会
先週会報の誤字について、訂正とお詫び

◆9月23日御坊駅バリアフリー化記念式典
出席報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山信仁

2015-0918-004.jpg

2015-0918-003.jpg

2015-0918-005.jpg

2015-0918-006.jpg

***プログラム***
◆地方創生と地方銀行について
・・・・・・為岡英喜様(株式会社紀陽銀行常務取締役)

2015-0918-002.jpg

・地方創生
・地方創生の基本目標
・紀陽銀行平成27年3月期決算の概要と10年後の見通し
・農林水産分野の6次産業化
・観光分野の振興に向け取り組み

09月11日例会

◆点鐘
◆ソング

「四つのテスト」
◆出席名誉会員
なし
◆ビジター なし
◆ゲスト
玉置サナ様(上級カウンセラー・心理西洋占星術)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山信仁
本日、ゲストに玉置サナ様(上級心理カウンセラー/心理西洋占星術師)、
卓話タイトル「星のちから」、楽しみにします。

本日、石谷萌、ドイツにドイツに旅立ちました。
1年後の成長が楽しみです。
9月5日、土曜日、青少年交換委員会にカヤをつれていき、
日本での生活の注意事項を聞いてきました。
帰国学生の報告を聞きましたが、1年間の成長ぶりは、感心しています。

私が入会した年度だったと思います。
ポリオプラスの募金で道成寺の会式に
クラブとして参加したことを思い出します。

それから28年が経ち、マイロータリーでポリオの情報がありました。
紹介させて頂きます。
本日は、ポリオ撲滅活動における快挙を、
皆さまにお伝えしたいと思います。
この度、ナイジェリアで、
野生型ポリオウイルスによる発症がないまま、
丸1年が経過しました。
ナイジェリアでこれほど長く無発生期間が続いたことはなく、
今回の達成は「ポリオのないアフリカ」の実現に向けた大きな一歩です。
ウイルスが猛威をふるっていた頃から、
実に大きな前進が遂げられました。
世界全体の発症件数の4分の3に当たる
12,631件がアフリカで起きていたのは、
ほんの10年前のことです。

ロータリー会員は、これまでに6億8850万ドル(約854億円*)を
アフリカ全体でのポリオ撲滅活動に寄付し、
ナイジェリアだけでも2億ドル(約248億円)を投じてきました。
また、予防接種を通じて子どもたちの健やかで平和な未来を築くために、
アフリカに限らず世界中の会員が、多くの時間を撲滅活動に捧げてきました。
(* 2015年7月のRI為替レートによる)

ロータリーによるポリオプラス・プログラムは、
ポリオの枠組みを超えて変革的な影響を生み出してきました。
世界ポリオ撲滅推進活動(GPEI)で築かれた保健インフラは、
ナイジェリアでの野生型ポリオ発症数を
2014年に90%減少させただけではありません。
致死率の高いエボラ出血熱が流行したときも、
この保健インフラによって米国にも勝る迅速さで対応がなされ、
わずか90日間で感染を収束させることに成功。
まさに「世界レベル」の医療対応だったと、
世界保健機関(WHO)から称賛を受けました。
国際ロータリー会長、K.R. ラビンドランロータリー財団管理委員長、
レイ・クリンギンスミス引用でした。
詳しくはマイロータリーポリオプラスで検索してみてください。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉置幸史
1.地区の現状について
2.御坊南R40周年・御坊東RC20周年記念ゴルフ大会について
3.ロータリーサンデーの請求書について
4.交換留学生の石谷萌さんが、本日、出発されました。
又、2014-15年度の長期化健留学生の報告書を回覧しますので、ご覧ください。
5.前年度地区より感謝状が届いています。

◆委員会報告◎親睦活動委員会
月見例会の御案内

◆交換留学生・石谷萌さん出発報告・・・・・・・・丸山信仁
本日9月11日(金)、ドイツに向けて関空を出発しました。
2015-0911-001.jpg

2015-0911-002.jpg

2015-0911-003.jpg

***プログラム***
◆星のちから
・・・・玉置サナ様(上級カウンセラー・心理西洋占星術)

2015-0911-07.jpg

西洋占星術とは命が地上に生まれ降りた瞬間、
天空の太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の主に
10天体の運行を図面化し、
現在天を移動する惑星の配置との影響を分析する技術。
社会の傾向や個人の性格、才能、資質、運気の傾向や
現状、葛藤するシーン別の欲求パターンが出生図には記載されています。

なぜ人は天体を調べたのか。
それは生きる為に災害の時期が知りたかった。
その後、高度なこの技術は王族、貴族の為の占術として広がり、
近年太陽の星座だけを用いて週刊誌に掲載された事で大衆化されました。

そして今、私達の身近にはカレンダーや時計があります。
人がよりよく生きるために時を調べる欲求が
天象を専門的に調べる行動を起こさせました。
未来を知りたい、不安を解消したいと願いは、
今も昔も変わらない人の欲求です。

09月04日例会

◆点鐘
◆ソング

「君が代」
「御坊ロータリーの歌」
◆出席名誉会員
なし
◆ビジター
なし
◆ゲスト
なし

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山信仁
本日、阪本会長エレクトの会員卓話楽しみです。
ロータリーサンデー親睦委員の皆様ご苦労様です。
富田林でお話を聞いた語り部の玉置様よりお礼の電話を頂きました。(略)

留学生のカヤは31日から和歌山高専に通い始めました。
お昼は、最初はパン食でしたが、
昨日、妻にラインで連絡があり、お弁当をお願いしますと日本語で連絡が来ました。
妻は12年前のことを思い出し本日カヤに持たしたみたいです。
残さず食べてくるかなと注目しています。皆様方にお願いです。
和高専の前期の期末試験が16日から25日まで、
その後10月4日まで休みになります。
時間の取れる方誠に申し訳ありませんが、日本の良さを教えてください。
何時・何時に時間があるかご連絡をお願いします。
昨日JR和歌山支社から連絡があり、
バリアフリーの完成式典を9月23日午前10時より行われますと連絡がありました。
正式にはクラブ事務所に招待状が届きます。
クラブの代表として出席させて頂きます。

昨日、RIロータリー財団最高開発責任者ゼネラルマネージャー・
ジョンTオスターランド氏からメールを頂きました。
財団委員長小柳さま対応をよろしくお願いします。
日高桜、4合瓶完売です。
1升ビンは200本ほどあります。
皆様方色々な方にお飲みいただけるようにご協力をお願いします。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉置幸史
1.先週、理事役員会を開きました。
2.シルバー同好会、明日午前8:00~、浜の家で例会があります。
3.新聞企画広告「わかやま国体」、
費用を御坊・御坊南・御坊東の3クラブで出します。
4. アクト9月第一例会のお知らせ
【日時】9月4日(金)19:30~食事、20:0~例会
【場所】御坊商工会議所3F小会議室
【出席】小池庸子

◆委員会報告
◎親睦活動委員会

ロータリーサンデー御礼
◎ロータリー財団委員会
「遺贈」の意思表示

***プログラム***
◆御博について
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志(会員卓話)

・御坊日高博覧会
・別府温泉が発祥の「おんぱく」
・着地型観光(関西で2番目、和歌山初)
・2015年10月24日(土)~11月22日(日)まで
20150904-01.jpg
プロフィール

御坊ロータリークラブ

Author:御坊ロータリークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR