FC2ブログ

12月25日例会

◆点鐘
◆ソング

「奉仕の理想」
◆出席名誉会員
なし
◆ビジター・ゲスト
なし
◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山信仁
2015年最終例会です。
半年間、拙い告知を聞いて頂き感謝致します。
本日は会員卓話です。
角君よろしくお願いします。

昨日、海難1890を見に行き久しぶりに塩崎昭治様と隣でした。
19日土曜日、青少年交換忘年会に参加してきました。
そのとき薗富美子君に出席して頂き、
私が参加している委員会の雰囲気を見て頂き、本当に感謝致します。

カヤは、2分間のスピーチを日本語で、
メモには漢字を交えひらがなで書いていました。
7名の留学生のうち一人は日本人のハーフがいますので、
その子を除ければ一番日本語が上達しているように感じました。
本当に誇らしく感じました。(略)

RIより新入会員探しのお手伝い「入会候補者情報プログラム」の案内が届きました。
入会候補者情報プログラムは、
入会に関心のある人の情報をクラブに紹介できる便利なオンラインツールです。
MyROTARYにログインすれば、
ロータリーに寄せられた入会候補者、入会者紹介、再入会希望者を見つけることができます。
地元の仲間と一緒に地域に貢献したいと願う入会候補者を見つける為の情報源として活用ください、と書かれていました。
実際、日本で書き込む希望者がおられるでしょうか、
また入会に至る事例ができるかは、
慎重に経過を見守りたいと思います。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉置幸史
1.次会例会は、1月8日(金)の3クラブ合同ガバナー公式訪問・新年初例会となります。
今年度2度目の公式訪問となっておりますので、
遅刻しないようにお願い致します。
出欠のお返事を事務局までお願いします。
2.先日の忘年家族会に御参加された皆さん、ありがとうございました。
忘年家族会の会費は、1月にはいってからの後期会費と一緒に集金させて頂きます。
3.事務局の冬期休暇は12月26日~1月5日までです。
4.例会終了後、理事役員会を開きます。
5.例会変更なし

◆委員会報告
◎親睦活動委員会
23日の家族忘年会に多くの御参加を頂き、ありがとうございました。次会は、大相撲観戦です。
◎会報委員会
12/18週報の訂正とお詫び

◆第四回報告書(12月1日〜12月31日)
 …………………石谷 萌(ドイツ派遣・和歌山高専)



今月はほんとうにたくさんのイベントがあり、たくさんのことを経験できる月でした!
12月といえばクリスマス!というわけで、
ドイツの人はみんなクリスマス!クリスマス!クリスマス!というような感じで…
学校に大きなクリスマスツリーが現れたり、
化学の時間にキャラメルナッツを作ったり…
“学校一体どうなってんの!?”と思うことが多々ありました。(略)

年越しはとても素晴らしかったです!!(略)
1月はとても大変な月になると思いますが、
なんとか乗り越えれるよう頑張りたいと思います。
2016年1月4日

***プログラム***
◆ホノルルマラソンを完走して
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・角 幸彦君(会員卓話)

2015-1225.jpg
12月13日に参加したホノルルマラソン完走のきっかけなどについてお話します。
毎年正月にホノルルマラソンのテレビ観戦をきっかけに、
6月に友人とエントリーをしました。
今までスポーツに縁がなく、
周囲からは全く期待されていませんでした。
練習はイメージトレーニングと経験者のインタビューが中心で、
大会2ケ月前に13キロを歩いて自信を得ました。
その後はランニング練習に切り替え、
東京出張では皇居周辺でも練習を積みました。

ホノルルマラソンの魅力は、
30,783人の参加者でも初心者が多く、
完走率は90%を超え、イベントも楽しめるところです。
15キロ地点から足が棒になりましたが、
スマホのアプリに助けられ、
7時間15分45秒で完走しました。
皆の期待より速く走りすぎ、
感激のゴールに誰も応援がいなかったのが残念でした。
スポンサーサイト

12月18日例会

◆点鐘
◆ソング

「あの素晴らしい愛をもう一度」
◆出席名誉会員
なし
◆ビジター
なし
◆ゲスト
大原 裕ガバナー補佐(有田南RC)
平野恵一様(株式会社志賀ゴルフ倶楽部専務取締役)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山信仁
ゲスト(ガバナー補佐)大原 裕様(有田南RC)、
クラブ協議会アドバイスをお願いします。
(卓話講師)平野恵一様(株式会社志賀ゴルフ倶楽部専務取締役)、
ようこそ。卓話よろしくお願いします。

先週のクラブ年次総会で、会長ノミニー坂井君、
当選おめでとうございます。
また阪本内閣の理事当選者の皆様、当選おめでとうございます。
ご苦労様です。

12月は疾病予防と治療月間です。
お医者様の前で誠に誠に申し訳ありませんが、
疾病をネットで検索してみました。
病気(びょうき、Illness)、病(やまい、Illness)は、
人間や動物の心や体に不調又は不都合が生じた状態のこと。
マイロータリーでも検索すると6個の重要項目のうちの一つに挙げられています。
・平和と紛争予防/紛争解決
・疾病予防と治療
・水と衛生
・母子の健康
・基本的教育と識字率向上
・経済と地域社会の発展
ロータリーでは、グローバル補助金をはじめとするリソースを提供し、
以上の分野の活動を重点的に支援しています。と書いています。

「疾病予防と治療」では、発展途上国で
多くの人びとが質の高い医療を低コストまたは無料で受けられるよう、
支援活動を行っています。
高額な医療のために毎年1億人以上が貧困に陥っている中、
ロータリーは主な感染症(ポリオ、HIV/エイズ、マラリアなど)について
正しい知識を広め、病気の予防・治療をしています。
医療関係者のスキル向上を助けるのも、
そうした活動の一環です。と書かれていました。
ほとんどが発展途上国の支援ですが、
当地区にあてはまるものが一つあります。
それは平和と紛争予防・紛争解決です。
少しずつ良くなっています、地区ローターアクト委員会は、
正常化に向け隈元委員長が動き始めています。
地区委員の小柳君、山﨑青少年奉仕委員長、
ご揚力お願いして告知と致します。

RIから2017年度ロータリー平和フェローシップの
オンライン申請についてご連絡致しました。
未来の平和を担う人材を育成するため、
候補者の推薦に御協力下さい。
該当者がいらっしゃれば、御連絡をお願いします。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉置幸史
1.次週12月25日(金)は、通常通り例会を行いますので、よろしくお願い致します。
例会終了後には、理事役員会も予定しています。
2.本日のアクト忘年会についてお知らせ致します。
3.遅くなりましたが、クラブ概況報告書をお手元にお配りしています。
4.本日例会終了後、3F中会議室にて、クラブ協議会を行いますので、
理事・各委員長の方はご出席下さいますようお願い致します。

◆委員会報告
◎親睦活動委員会

忘年家族会の最終案内
◎青少年奉仕委員会
宮所君…サロンコンサートの案内

***プログラム***
◆「サービス業に従事して」-大切に思うこと
柔軟な思考と誠実な人柄
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平野恵一様

(株式会社志賀ゴルフ倶楽部専務取締役)

・社会とは
・人間関係とものの見方・考え方
 …「誠実な人柄と柔軟な思考」
・組織・集団(グループ)・個人
・企業・会社
・楽しく生き生きと仕事をするために
・社会人、生活者として
 成熟社会を迎えての「私見」を交えて
プロフィール

御坊ロータリークラブ

Author:御坊ロータリークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR