01月29日例会

◆点鐘
◆ソング

「御坊ロータリーの歌」
◆出席名誉会員・ビジター・ゲスト
なし

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山信仁
本日は田中君がインフルエンザのため急に小池君に卓話を変わって頂きました。
小池君卓話楽しみにしています。
RIからクラブ会員統計と費用に関するアンケート調査が期待ます。
内容を確認してみました。
御坊クラブの女性の会員の割合が11%です。
入会1年未満のメンバーが1名大半が10年以上のメンバーでした。
年令も60歳以上が60%ぐらいです。
インターネットを熟知し、情報を見に行けるように行いたい。
マイロータリーに登録をお願いします。
又、財団委員長小柳君からお願いしています。
ロータリーカードの登録をお願いします。
お使いになった0.3%がポリオ撲滅に使われます。
ご理解、ご協力をお願いします。(略)

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉置幸史
1.本日例会終了後、理事役員会を行いますので、
理事役員の皆様には、御出席をお願い致します。
2.例会変更なし

◆委員会報告
◎和田勇委員会

和田勇物語感想文の審査について

◆第5回報告書(1月1日〜1月31日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・石谷 萌(ドイツ派遣・和歌山高専)

2016年の始まりは、先月の報告書にも書きましたが、
オーストリアで年越しをしました!!(略)
学校が始まって約一週間、15日に最初のホストチェンジをしました。(略)
私がピアノを少し弾けるというと、
「好きに弾いてくれていいよ!欲しい楽譜があったらいってね!!」といっていただき、
たまにちょこちょこピアノを弾いています。
とても優しい方で、まるで自分たちの娘のように接してくださるので、
私は今のホストファミリーが大好きです。(略)
もうそろそろ留学の折り返し地点がやってきます。
今までいろいろなことがありました。
毎日毎日が素晴らしく、新鮮でとても楽しんでいます。
ドイツ語はやはりいつになっても難しいです。(略)
あと、2ヶ月後か3ヶ月後には
このストレスや悩みがなくなっているようになりたいです。2016年1月31日


***プログラム***
◆岩内1号墳と方位線の謎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小池正幸(会員卓話)

2016-0129-01.jpg

グーグルアースを用いて、
方位線で、有馬皇子、道成寺、薬師寺、東大寺と繋がる考察について。
岩内古墳をスタートとする、新しい歴史ロマンのアプローチ。

~同好会便り~
◆書道同好会(明倫会)
1.1月例会作品
2016-0129-02.jpg

2016-0129-03.jpg

2016-0129-04.jpg

2016-0129-05.jpg

2016-0129-06.jpg

2016-0129-07.jpg

2.2月例会のお知らせ
2月9日(火)・23日(火)19:30~21:00
スポンサーサイト

01月22日例会

◆点鐘
◆ソング

「御坊ロータリーの歌」
◆出席名誉会員・ビジター
なし
◆ゲスト
謝新也様(株式会社カケハシスカイソリューションズ大阪支店支店長)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山信仁
本日のゲストに、謝様をお迎えしています。
(略)
本日はインターアクトクラブについて調べてみました。
地区内には、初芝橋本高校・清風南海中学高校・清教学園高校・
初芝富田林高校・高野山高校・羽衣学園高校・松原高校(唯一公立高校)・
精華高校・初芝立命館中学校・初芝立命館高校(提唱クラブが違います)・
賢明学園中学高校・帝塚山学院泉が丘中学高校と
昨年の3月で開智高校インターアクトクラブか和歌山南クラブかスポンサーでしたが、
クラブの都合で廃部になっています。13のクラブがあります。
インターアクトクラブでは毎年、学校や地域社会のための活動と、
国際理解を目指す活動を行います。
社会に役立つ活動に参加出来るだけでなく、
同年代の参加者同志で交流を深めることができます。
12歳から18歳までの生徒で構成する国際交流では、
海外研修(ホームステイ)があります。
4クラブ合同青少年交流会などがあります。
1962年にアメリカ・フロリダ州メルボルン高校に
世界で初めてインターアクトクラブが誕生しました。
日本では1963年に仙台育英学園高校で誕生。
当地区では1971年に清風南海学園高校に誕生したのが始まりです。
インターアクトの皆様は各校風を活かした、
社会奉仕活動に取り組んで来られましたが、
今後、素晴らしい顧問の元で、
更に大きな目標を掲げ、より社会に貢献出来ます。
メンバーが素晴らしいリーダーシップを発揮され、成長し、
未来のロータリアンが、一人でも多く誕生することを期待しています。
幸い、ローターアクトOGの小西香奈さんがいます。
和歌山高専インターアクトクラブの誕生はどうでしょうか?

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉置幸史
1.お手元に後期会費の請求書をお配りしています。
宜しくお願いします。
2.地区大会の出欠について

◆委員会報告
◎和田勇委員会

和田勇物語感想文の審査について

***プログラム***
◆「最近の若者について」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・謝新也様
(株式会社カケハシスカイソリューションズ大阪支店支店長)

2016-0122-02.jpg

01月15日例会

◆点鐘
◆ソング

「御坊ロータリーの歌」
◆出席名誉会員
なし
◆ビジター
なし
◆ゲスト
藪下将人御夫妻

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山信仁
ゲスト藪下将人様プログラム…ミニコンサート
1月は職業奉仕月刊です。
職業奉仕と社会奉仕の違いを考えてみてください。
池田先生が無料で診察をされる無医村で検診をされること、
または田中先生が無料で法律の相談会をするのも
職業奉仕、社会奉仕どちらでしょう?

私は、北野兼さんが会長のとき、
クラブでは職業奉仕委員長はじめて地区に出向委しました。
海南東クラブの平尾ガバナーのとき、今から11年も前です。
委員長は和泉ロータリー桃田君、副委員長は阪南ロータリー・角谷君でした。
私も入会20年目にして職業奉仕の勉強を初めてさせて頂きました。

一番印象に残っている言葉は、奉仕をして誰に利益があるのかで、
職業奉仕か社会奉仕かが分かれると教わりました。
先に例の挙げた池田先生・田中先生の奉仕もすべて、
受けられる方に利益がありますので、社会奉仕になります。

自分の職業を大事に思い、職業を通じて世の中に貢献する、これが大事です。
ロータリーは、各界の指導的立場の方が入っている、
もし皆様方が本当に職業奉仕に徹するならば、
世の中もずいぶん良くなるのではないかと思われます。
例えがテレビ局の関係者が、本当に世の中に役に立つ映像を流していますか?

ロータリーでは利益を上げようと思って職業奉仕をするのではありません。
天職を通じた職業奉仕、相手のことを考え、
みんなのためになるように、
そういう職業活動をする。
それがビジネスの繁栄につながるという考えです。
最後に「最も良く奉仕する者、最もよく報われる」という言葉と一致します。
適切な利益を得ながら社会に貢献できるように行動をお願いします。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉置幸史
1.次年度地区委員について
2.会員入院について
3.地区大会のお知らせ
4.アクト1月の第二例会について
7.例会変更なし

◆委員会報告
◎和田勇委員会

和田勇物語感想文の審査について

***プログラム***
◆音楽とともに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・藪下将人御夫妻

2016-0115-02.jpg

2016-0115-01.jpg
~Profile~
生い立ちから高校卒業、専門学校に通いながら路上ライブを行う。
途中からソロになり、紀南(和歌山放送)地区の放送をしながら曲を作り、
2003年、04年、ウインズチャリティ音楽祭で準グランプリを受け、
2005年和歌山音楽祭でグランプリを受賞、
以後はTV、ラジオ、ライブにと活動する。

~ミニ・コンサート~
♪がんばれ故郷
~河島英五音楽賞2009最優秀作品~
♪むぎのさと
~社会福祉法人一麦会(麦の郷)テーマ曲

01月08日3クラブ合同新年初例会

御坊ロータリークラブ第3041回例会
御坊南ロータリークラブ 第1927回例会
御坊東ロータリークラブ 第930回例会

◆点鐘
◆ソング
 
「君が代」「一月一日」
◆出席名誉会員
地庵省吾君
栗本浩君(御坊東RC)
◆ビジター
鈴木淳也君(御坊ローターアクトクラブ会長)
三井若菜さん(御坊ローターアクトクラブ幹事)
◆ゲスト
辻秀和ガバナー(河内長野RC)
大原裕ガバナー補佐(有田南RC)
岡本弥生地区幹事(河内長野高野街道RC)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山信仁
本日は、新春3クラブ合同・ガバナー訪問例会です。
辻ガバナー、岡本地区幹事、大原ガバナー補佐、ロータアクト鈴木会長・三井幹事、
ようこそ初例会にお越し下さいました。
本年も3クラブ協力し合い、辻ガバナーを盛り上げていきたいと思います。
御坊クラブ62年の歴史の中で、2回のガバナー訪問、二人のガバナーをお迎えしての記念すべき例会です。
皆様有意義な時間になりますように願います。
野村浚一名誉会員からメールを頂きました。
出席を楽しみにしていた新春合同例会ですが体調不良のため出席できません。
阪本年度の初例会に出席できるように体調を整えます。

石谷萌から4回目の報告書が届きました。
報告書では、ホームステイ先のおかげで初めての経験の連続のようで、
スキー・スケート・クリスマスなど沢山の経験をしているようです。
回覧致します。

私の入会年度、会長は故古田快太郎PP、
地区では中島治一郎PGで2回ガバナーをされたと記憶しています。
私たちロータリー入会同期会では、
30年前に御坊RCに入会させて頂いた時の状態
(例会の凛とした空気・緊張感をもう一度)に戻したいと話し合っています。

今年はロータリーの心の原点、基本に返るように取り組もうと考えています。
ロータリーの考え方は自分勝手な生き方の正反対です。
ご存知のようにシェルトンは、ロータリーの基本にサーヴィスをおきました。
「サーヴィス」を直訳すると「奉仕」より概念が広く、
人のためになる行為全体をさしています。
サーヴィスと倫理の関係を考えると、
サーヴィス、人の役に立つには、モラルが高くなければなりません。
ロータリーの綱領が示すようにロータリアンは立派なモラルが求められています。
ロータリーの例会の場は修行の場であると考えられています。
皆様も、今一度、ご自分に置き換えて考えてみて下さい。
ロータリアンとし例会に出席する義務を忘れていませんか。

◆乾杯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・直前会長・小池庸子
2016-0108-002.jpg

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉置幸史

1.本日の例会は、ガバナー公式訪問となります。
辻秀和ガバナー(河内長野RC)・
大原裕ガバナー補佐(有田南RC)・
岡本弥生地区幹事(河内長野高野街道RCをお招きしています。
2.本日の御坊RAC例会について
【時間】19:30~食事、20:00~例会
【場所】会議所3F小会議室
【内容】書き初め
【出席】山﨑正昭君
3.例会変更なし

◆委員会報告
◎和田勇委員会

和田勇物語感想文の審査について

◆新年の挨拶と抱負・・・・・・・・・丸山信仁会長(御坊RC)
2016-0108-001.jpg

今年11月で、ロータリー入会31年目となります。
今期は、62代会長として色々な経験をさせて頂いています。
3月にはメイン事業の姉妹クラブ白河の協力を得て
安珍念仏踊りを継承している東北中学校1年生を招き、
道成寺で奉納をし地元中学生との交流を行います。
次年度は、私にとって経験のない役職を頂き全うできるように頑張ります。
・店…低迷している土産屋の売り上げを伸ばせるように、
農業では昨年は米を8反でしたが今年は1丁、もち米も作ります。
昨年より歩留まりよく作りたい。
・家族…(略)
・趣味…2005年にスポレク岩手北上市に試合に行き韓国Aチームと対戦しました。
今年は、シニアの全国大会が和歌山で開催されます。
55歳から60歳までの部に出場できるように、体力つくりを行います。

◆新年の挨拶と抱負・・・・・・・田淵光彦会長(御坊南RC)
2016-0108-003.jpg


◆新年の挨拶と抱負・・・・・・・森本弘之会長(御坊東RC)
2016-0108-004.jpg

◆新年の挨拶と抱負・・・・・・・・鈴木淳也会長(御坊RAC)

2016-0108-005.jpg

***プログラム***
◆ガバナーアドレス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・辻秀和ガバナー(河内長野RC)

2016-0108-006.jpg
プロフィール

御坊ロータリークラブ

Author:御坊ロータリークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR