スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07月29日例会

◆点鐘
◆ソング

「今日も楽し」
◆出席名誉会員・ビジター
なし
◆ゲスト「きよちゃん」こと山下博美様(WBS和歌山放送)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志
こんにちは。ゲストの「きよちゃん」こと山下博美様(WBS和歌山放送)、
ようこそお越し下さいました。

24日、25日と白河RCのガバナーエレクト事務所開設祝賀会に、
野村君、丸山直前、坂井エレクト、玉置昭吾君と行ってきました。
坂井さんの年度に、鈴木さんがガバナーをされるのと創立60周年も迎えられるそうで、
来年は白河RCにとって大変な一年になりそうです。
例によって丸山直前の運転でした。詳しくは週報を見て下さい。
皆さんの机に、少しだけですが5人からおみやげを買ってきました。ご賞味下さい。

今日はゲストにWBS和歌山放送の「きよちゃん」こと山下博美さんにお越し頂きました。
後ほど卓話をお願いします。
何で博美さんなのに「きよちゃん」かというと、
昔、吉本新喜劇にきよちゃんという女性がいて、
その人に似ているからきよちゃんになったそうです。
いつも月曜日から金曜日お昼からの
「感謝感激、アガシです」という番組でラジオカーに乗って、
紀南地方を取材する人気美人レポーターです。

いつも感心するのがレポートの相手が純文学の作家さんであったり、
百姓の人だったり、政治家だったり、経営者だったり、
いろんな方と話題を合わす博識ぶりが、正直凄いと思います。

私も何回か出演させて頂きましたが、
事前の打ち合わせも短い時間で雑談しながらで、
突然生放送が始まります。
ほとばしる和歌山弁(正式には田辺弁)を駆使しながら、
臨機応変のアドリブが凄いです。

又決められた時間内に説明を終了させなければいけない訳で、これも凄いです。
今日は楽しみにしておりますので後程よろしくお願いします。

次週の例会は、福井ガバナーの公式訪問です。
ガバナーに敬意を表す意味で、暑いですが、上着の着用をお願いします。
告知終わります。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山﨑正昭
1. 本日例会終了後、理事役員会を行いますので、よろしくお願い致します。
2. 次週8月5日(金)は、ガバナー公式訪問となりますので、よろしくお願い致します。
3.例会変更なし

◆委員会報告
◎前年度出席委員会
2015-16年度の御坊ロータリークラブ出席率について、
下記の通りお知らせいたします。
・年間例会回数48回
・年間平均出席率78.67%
・ホームクラブ出席優秀者上位12名(略)
◎御博
寄付お願い
◎地区青少年交換委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・田中博章
勉強会に出席して来ました。詳しいことは後程お知らせ致します。
◎地区会員増強委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮所忠喜
7月24日、地区会員増強委員会に出席して来ました。


***プログラム***

◆外来卓話・・・・・・・・「きよちゃん」こと山下博美様(WBS和歌山放送)
2016-0729-001.jpg

和歌山放送きよちゃんです。
吉本新喜劇のきよちゃんに似ているのでついた名です。
地元の南部で農業をしていたのですが、
母にも勧められ、この仕事に就きました。
良く喋るなと思われるでしょうが、
ラジオというのは、6秒間の間があると、放送事故に繋がります。
インタビューの間でも常に言葉を入れて喋ってなければならない、
職業病と思って下さい。

この仕事に最初に向いていると言ってくれたのは、桂三枝さんで、
「新婚さんいらっしゃい」に出た時、
収録でのやりとりで三枝さんに、喋りの仕事をしてみたらと声を掛けられたのです。
でもこの仕事についてから、和歌山放送に来られた時には、全く憶えられていませんでした。

今までの仕事では、安倍総理の奥様と食事をしたり、
安倍総理、竹田恒泰さん、亀田選手等にもインタビューもしました。
現場からのレポートの仕事もあります。

台風15号の時です。
16才、17才の兄弟とおばあちゃん3人の生き埋めの現場です。
お母さんが必死に、「此処です、此処です」と叫んでいます。
土砂に埋まっていることを伝えなければなりません。足
が震えました。
私は、祈って下さい、
子供たちはもしかしたらタンスの影の空間で助けを待っているかもしれません、
助かるように祈って下さい、とマイクに訴えました。

放送後、沢山のメール等を頂きました。
しかし、その後、3人は遺体で見つかりました。
その後、縁あって、私の放送を聞いていたそのお母さんに出会うことがあり、ただ抱き合って泣きました。
今、私は、「見えない電波、どこかで誰かが聞いている」そういう思いをもって放送を続けています。
スポンサーサイト

07月22日例会

◆点鐘
◆ソング

「我等の生業」
◆出席名誉会員・ゲスト
なし
◆ビジター
柿木宏允君(御坊南ロータリークラブ)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志こんにちは。今日は国際大会の話をします。毎年、どこかで国際大会が開催されるわけです。
昨年は韓国でした。
私は過去、米国インディアナポリス・LA、大阪、スペインのバルセロナの国際大会に参加しました。
また「和田勇」さんの関係で3回、米国LAにも行きました。
いずれも楽しい思い出です。
旅に出ると、必ずアクシデントが起きて、
普段見せない会員の表情が見えて楽しいものです。(略)とにかく珍道中です。

外国に行く時一番緊張するのは、入国審査です。
前にO夫妻と三人だけで和田勇さんの事でLAに行った時、
もうすぐ空港に着く直前の飛行機の中で、
後ろの席で別の団体の添乗員が、
いかにも初めて海外旅行に来たお客さん達に入国審査の説明をしていました。
我々は旅慣れていますから、無視していたのですが、
添乗員は「入国審査の時に質問は3つされます。
英語で「何の目的で?」「どこのホテル?」「何泊する?」です。
めんどうなので3つ続けて言いましょう。」
何気なく耳に入ったので、「Sightseeing」(観光)「Miyako Hotel」(都ホテル)「3days」(3日)、こ
の3つの単語を連続してしゃべったらいいのか、と頭のなかで復唱しました。

空港に着いて、いざ入国審査の順番に並んでいると、段々緊張してきました。
審査官を見ると黒人の怖そうな大男で、緊張の極みの中で順番が回ってきました。
審査官が「What is the purpose of your travel?」
頭の中が真っ白になった私は「3days!」、審査官は「3days?」
「いやいや都ホテル」「Miyako hotel?」「違う違う、Sightseeing」 
審査官は笑いながら「3days 」と言いながら、
行ってよろしいとジェスチャーしていました。
私は赤面しながら後ろを見ると、大笑いしているO夫妻がそこにいました。
今年度の国際大会は来年の6月10~17日、
米国ジョージア州アトランタです。
一緒に行きましょう。
告知終わります。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山﨑正昭
1. 本日、短期交換留学生の森岡彩矢佳さん(日高高等学校)が、
関空10:25発のアムステルダム行きの便で出発しました。
2. 次週7月29日例会終了後、理事役員会を開催します。
議案を提出される理事の方は、私まで。
3.例会変更なし

◆委員会報告
◎親睦活動委員会

花火大会鑑賞会・ロータリーサンデーについて
◎監査報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小池知明
2015-16年度監査報告について
◎地区青少年交換委員会委員・・・・・・・・・・・・・田中博章
1.歓迎会について
2.広島旅行について

◆白河ロータリークラブ訪問記
【訪問者】丸山信、野村、坂井、玉置昭、阪本 以上5名
・ガバナーエレクト事務所開設披露宴
7月24日(日)17:00~、サンルート白河
・「安珍歌念仏踊り法被」贈呈式
7月25日(月)10:00~ 白河市立東北中学校
2016-0722-06.jpg

上記2つの大きな目的があって、白河を訪問した。
野村君以外は往復1,672キロの自動車の旅であった。
勿論、運転は往復丸山君で、代わりましょうか?と言えない雰囲気で、
逆に、隣でお酒を飲んでいて下さいと言われる始末であった。しょうがない。
平均時速100キロの安全?な運転である。
来年の白河RCはガバナーを輩出する、当然地区大会を主催する、創立60周年を迎える、すごい年である。
いつものように歓待を受け大満足の5人でした。
来年は家族連れで行きましょう。
新聞記事は、斎藤正明さん(白河RC)から、情報提供されました。
2016-0722-013.jpg

***プログラム***
◆所信表明
◎ロータリー情報委員会……………………丸山信仁

◆世界大会報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・坂井誠治
IMG_2095.jpg

IMG_5618.jpg




07月15日例会

◆点鐘
◆ソング

「奉仕の理想」
◆出席名誉会員・ゲスト
なし
◆ビジター
平野恵一君(水口ロータリークラブ)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志
こんにちは。ビジターの平野恵一君(水口RC)、ようこそお越し頂きました。
今年RIでは公共イメージを向上させようと言っております。
特に他の奉仕団体との差別化をはかりましょうとの事ですが、こ
れはライオンズクラブを指していることは明白です。

それで今日はライオンズクラブについてお話致します。
LIONSはLiberty,Intelligence,OurNationsSafety
(自由を守り、知性を重んじわれわれの国の安全をはかる)の頭文字をとっています。
一般によく知られているRCとの違いは「Iserve」と「Weserve」の違い。
毎週の例会と隔週の例会くらいでしょうか?

もう少し詳しく。
RCより12年遅れて1917年にシカゴのメルビン・ジョーンズさんが提唱して誕生しています。
全世界に45,000クラブ134万人、
日本に3,300クラブ11万人ほどいて、RCより大きいです。

誕生した経緯はメルビンさんはRCに入会していたが、
団体的奉仕活動をするという考え方が受け入れられなかったために、
RCを離れてライオンズを作ったという説と
職業分類が充填されていた為にRCに入れなかったのでライオンズを作ったという説があります。

私は昨年、御坊中央ライオンズクラブの例会に出席しました。
お互いをライオン山﨑とか呼んだり、何か馴染めない感じでした。
しかしライオンズの方がRCの例会に出席したら、
たぶん同じような感想を持つと思います。
団体で奉仕活動をするので世の中のPR効果は大きく、
ライオンズの方が目立っていますが、私は断然RCの方が好きです。

RCとライオンズの違いは、仏壇屋的に言うと、
浄土宗と浄土真宗の違いのようなものだと思います。
和田勇さんを取り上げたような運動は、
御坊RCという団体で取り組まざるを得ませんが、
本来はわれわれ一人ひとりのロータリアンとして社会に何が出来るのか、
どんな奉仕活動が出来るのか、
職業を通じて何が出来るのかを問いかける人生哲学の様なのが、
ライオンズになくてロータリーにあるものだと思います。

その行動の基準となるのが「4つのテスト」です。
私はそう信じていますが、世界のRCの潮流はそうではありません。
皆様はどうRCをお考えでしょうか?
告知終わります。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山﨑正昭
1.本日、アクトの7月第2例会があります。
2.お手元に、前期会費他の請求書をお配りしています。
3.地区委員長会議にご出席された方は、例会で報告をお願い致します。
4.例会変更なし

◆委員会報告
◎会報委員会

会報の訂正とお詫び
◎社会奉仕仕委員会
浜松JCより(和田勇氏について)

***プログラム***
◆各委員会による所信表明
◎S.A.A
川瀬和男
◎職業奉仕委員会
家永信彦
◎環境奉仕委員会
玉置昭悟
◎青少年奉仕委員会
丸山初美
(源地勇人代理)
◎和田勇委員会
南昌余
◎姉妹クラブ委員会
坂井誠治
◎R財団委員会
田中博章
◎米山奨学会委員会
狩谷純一
◎親睦活動委員会
小池正幸
◎プログラム委員会
狩谷典男(野村義夫代理)
◎会員選考委員会
小柳義也

07月08日例会

◆点鐘
◆ソング

「七夕さま」
◆出席名誉会員・ゲスト
なし
◆ビジター
平野恵一君(水口ロータリークラブ)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志
こんにちは。暑い毎日が続きますが皆様体調は如何でしょうか?
先日、丸山信君に誘われ、地区の役員と和歌山市で一杯飲み会があり参加しました。
お酒でも飲みながら仲良くやりましょうという単純な飲み会でした。
我々の例会にも出席してくれた、
田辺東RCで今年度ガバナー補佐されている坂本君に、
帰り車で送って貰ったのですが、
車中で「御坊RCのイメージはどうですか?」と聞いたら、
非常に和やかで皆笑顔の多い例会だった。
スピーチもユーモアたっぷりで、良い感じだったと話しておられました。

私の御坊RCのイメージは、特に大きな事業の時ですが、
途中大丈夫?と思う時があるが、最後はきっちり成功にまとめる。
それだけ底力があるし、会員のレベルは確かに高いと思います。

私は入会して今年で25年目に入り、
創立40週年から何回か周年事業を経験しております。
特に故和田勇さんを取り上げた50周年は事業を担当させて頂いたので、
余計に思い出が残っています。
皆、良くやりましたよね。

最近はIM(インターシティーミーティング)を担当することもなくなりましたが、
たまに大きな事業をすると、皆の士気も上がるし、レベルも上がり、
会議を重ねる事で仲も良くなるので良いものだと思います。

私の年度は残念ながら大きな事業は予定しておりませんが、
65周年に向けて内部充実をしていきたいものです。
後ほど今年の抱負をたっぷり話しますので、
よろしくお願いします。告知終わります。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山﨑正昭
1.交換留学生カーヤがドイツに帰りました。
皆様にお世話になりましたとバッヂ頂いています。
2. 地区から地区委員委任状が届いております。
丸山信仁君…ガバナー補佐
玉置幸史君…ローターアクト委員会委員
田中博章君…青少年王冠委員会委員
3.高野山RC・河内長野高野街道RCより、
「レゴ・ブロックで作った世界遺産展」のお知らせを頂いています。

◆委員会報告
◎会員増強委員会

地区の会員増強委員会に宮所君出席
◎青少年奉仕委員会
青少年・RAC出席担当について
◎御博(おんぱく)PR
7月31日~9月11日、40プログラム

***プログラム***
◆会長幹事所信表明
◎会長抱負・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志
【RIについて】
(200以上の国と地域、35,247クラブ、約1,235,000人)
(日本では2,269クラブ、9万人弱)
1905年今年111年目
RI会長はジョンF・ジャームさん(アメリカ チャタヌーガRC)エンジニアリングのコンサル会社のCEOです。
RIの会長テーマは「人類に奉仕するロータリー」
ROTARY・SERVING・HUMANITYです。
【重点項目】
①永久にポリオ(小児マヒ)を撲滅する…30年ほど前からRIで取り組んでいる。
発症例があるのはパキスタンとアフガニスタンの2カ国。
ひょっとしたらポリオ症例が確認された最後の年になるかもしれない。
②会員増強…小クラブ(会員50名以下)は純増1名達成、 
若い会員・女性会員の入会を勧めよう。
③ロータリー財団100周年
④公共イメージの向上…他の団体との差別化
⑤オンラインツールの利用促進…マイロータリーの普及
⑥青少年活動・青少年の保護…若いリーダーに奉仕活動を学ばせる(RAC,RYLA)、
国際大会は2017年6月10日~17日米国アトランタ(ロータリー財団誕生の地)

・第2640地区について(70クラブ、約2,000人)
福井隆一郎ガバナー(堺RC)
地区活動方針「対話から新たな一歩へ 共に楽しむロータリー」
①分区(旧IM)を作る
②諮問委員会(パストガバナーとの懇談)の適時実施
③公式訪問をクラブ毎に開催…御坊RC8月5日(金)
④ローターアクト委員会(玉置幸君出向)…今までの活動を検証し事業の推進
⑤地区大会…10月22日(土)・23日(日)ホテル・アゴーラリージェンシー堺
(記念ゴルフ大会は10月19日(水)聖丘カントリー倶楽部)
⑥地区資金…ガラス張りにする

・御坊RCについて
期首42名
会長方針「超変革!創立の原点を忘れず、誇りをもってロータリーを楽しもう」
一番お願いしたいのは
①会員増強(純増1名)…50名以上あればパワーある奉仕活動と健全なクラブ運営が出来る。
②故和田勇さんの遺品と再度のPR
③御坊RCに入らなければ経験出来ない機会を得る。
④細則検討委員会の設置
・例会で内容理解
・歴代会長経験者(13人いる)の中から委員を選抜
・原案作成、フォーラム開催、総会審議

◎幹事をうけるにあたって……………幹事・山﨑正昭
阪本会長がノミニーに選ばれて以来、
ずっと顔をあわさないように、
目を合わさないようにしていましたが、
ついに昨年末に捕まってしまい、
幹事を受けることになってしまいました。

私が阪本会長に出会ったのは15の春でした。
日高高校1年2年と同級生で、ユニークな生徒が多い中でも特に目立った存在でした。
抜群の行動力と発言力を併せ持った人物です。
彼なら会長兼幹事も難なくこなせそうな勢いを感じさせます。
この1年は会長とタッグを組んでロータリーを‘運営’していきたいと思います。
また、南ロータリー、東ロータリー、アクトとも密に連携し、
ロータリーを盛り上げ、自らもしっかりロータリーを楽しみたいと考えています。
これから1年間よろしくお願いいたします。(略)

07月01日例会

◆点鐘
◆ソング

「君が代」
「御坊ロータリーの歌」
◆出席名誉会員
野村俊一君・地庵省吾君
◆ゲスト
なし
◆ビジター
喜多英隆会長・寺井政義幹事(御坊南RC)
尾﨑達也会長・細川幸三幹事(御坊東RC)
玉置大祐会長・小柳達喜幹事(御坊RAC)
鈴木淳也ローターアクト地区代表

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志
2016-0701-001.jpg

皆様こんにちは。ようこそ初例会にお越し頂きました。
私は第63代目の会長を仰せつかりました阪本仁志です。
同級生の山﨑正昭幹事と一所懸命頑張りますので、
一年間どうぞよろしくお願いします。
先ずは御坊南RCの喜多会長、寺井幹事、
御坊東RCの尾﨑会長、細川幹事ようこそご出席頂きました。
一年間よろしくお願いします。
それと名誉会員の野村さん、地庵さんも本日お越しで、
お元気なお姿を見せて頂いております。
また、御坊RACから玉置会長、小柳幹事、
また2640地区の地区代表をされるRCで言うところのガバナーですが、
鈴木君も来られています。
このRAC地区代表は、御坊から確か3人目と聞いています。
丸山初美さんのご子息と同じく社員の山田君、そして鈴木君が三人目です。
どうぞローターアクターの皆さん、頑張って下さい。
昨日まで会長をされていた丸山信仁君と幹事の玉置幸史君、
一年間お疲れ様でした。
両君とも晴れ晴れとした お顔をされていまして、羨ましい限りです。
さて本年度御坊RCのテーマは、
「超変革!創立の原点を忘れず、誇りをもってロータリーを楽しもう」です。
この説明や皆様方にお願いしたいことは、
次週、会長幹事の卓話を用意してくれておりますので、本日は省略します。
実は昨日、小竹八幡神社にお祓いに行ってきました。
「夏越の祓(なごしのはらへ)」と言って、
半年間あったいろんなことをリセットしてくれるというありがたい行事です。私
は経験ありませんが、お酒飲んで失敗したとか、リセットしてくれるんです。
次は大晦日の12月31日です。
我々はこれから「奉仕の理想」を追求して活動をする訳です。
前向きに失敗を恐れず「超変革」でやりましょう。
もし失敗しても大丈夫。
小竹君が何とかしてくれます。
こう思うと気が楽になります。
一年間よろしくお願いします。
告知を終わります。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山﨑正昭
1.理事会決議事項お知らせ
2.前会長章・前幹事章の授与
前年度財団べネファクターの表彰
3.御坊RAC7月第一例会のお知らせです。
4.満澤由美様(元日高高校合唱部顧問)から
クエクレモンティーヌコンサートのお知らせを頂いています。
5. 御坊商工会館の外壁・防水改修工事のお知らせ
7月4日(月)~9月上旬まで、駐車場利用不可となりますので、よろしくお願い致します。
6.例会変更なし

◆乾杯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・直前会長・丸山信仁
2016-0701-016.jpg

◆委員会報告
◎シルバー同好会

7月9日(土)8:00~、浜の家です。65歳以上の方、出席宜しくお願い致します。
◎安珍歌念仏踊り特別委員会
6月25日、道成寺本堂にて小野俊成住職の祈祷を受けました。
白河の中学生に寄贈する法被50着は、
7月24日~25日に白河市の中学生に届ける予定になっています。

***プログラム***
◆会長幹事ご挨拶
◎御坊南ロータリークラブ
2016-0701-004.jpg
喜多英隆会長

2016-0701-005.jpg

寺井政義幹事

◎御坊東ロータリークラブ
2016-0701-006.jpg
尾﨑達也会長
2016-0701-007.jpg
細川幸三幹事

尾﨑達哉会長挨拶
皆さんこんにちは、2度目の会長として就任致しました「尾崎達哉」と申します。
昨年度は創立20周年の節眼を迎え、
皆様方にもご協力頂きました事、御礼申し上げます。
さて、私は御坊RAC第9代目の会長を経験させて頂きました。
その節にお世話になりましたロータリアンも随分と少なくなりましたが、
本日お出での野村さん、川瀬さん、塩路さんと、懐かしく当時を思い起こします。
仕事は川瀬和男さんにお世話になり、
クンストハウス255で、行政と社労業務をしています。
ロータリークラブも100才をゆうに超え、
皆さんのクラブは1954年に創立され今年で62才となります。
私の嫁さんと同い年なので、私自身覚えやすいです。
先の審議会でクラブ内容が大きく様変わりしました。
中には、ロータリークラブのライオンズ化とか、
所謂 ”いげん”を唱える方もいます。
しかし、時代はこれらを踏まえ進んでまいります。
良し悪しき足踏みはしていられません。
阪本会長もおっしゃった、俗に言う「変革の年」と言うものだと思います。
昔は良かった、と振り返るのも必要ですが次の時代を、
そして指針を見据えることも大事かと思います。
この1年間の御坊ロータリークラブのご発展をお祈りし、
また私達御坊東ロータリークラブに対しても
変わらぬご協力を賜りますようお願いし挨拶とさせて頂きます。

◎御坊ローターアクトクラブ
2016-0701-008.jpg
玉置大祐会長
2016-0701-009.jpg
小柳達喜幹事
2016-0701-010.jpg

鈴木淳也(RAC地区代表)
玉置大祐会長挨拶
今年度の御坊ローターアクトクラブ会長を務めさせていただきます玉置大祐と申します。
クト会員としてはまだまだ新参者の私ですが、
会長という役割をさせて頂けることは、
この先めったにない貴重な機会ですので、
しっかりと役割を理解し、自分自身学ばせて頂きながら役割を果たそうと思います。
一年間よろしくお願いします。
私たちローターアクトの方針は「たくさんの困難が合っても、
くじけず挑戦し続けること」という意味の四字熟語 [百折不撓] をクラブターゲットにして、
一人では困難なことはアクトメンバー全員で協力して奉仕活動に挑戦し、
ひとつひとつの活動が、次の活動につながっていくよう丁寧に行っていこうと考えています。
今年度は地区行事のアクトの日のお手伝いなどを含めて様々な行事もあります。
その活動を通じ、一人一人が知識と技能を身に付けていく所存ですので、
ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

小柳達喜幹事挨拶
御坊ローターアクトクラブ幹事の小柳達喜です。
今期は玉置会長の手となり足となり積極的に活動して、
役務を果たしたいと思いますので宜しくお願いします。
また、玉置会長や、自分の世代が全メンバー中半数を占めているので、
卒業するまでには会員を何としても増やしたいと考えています。
ロータリーの皆様にもご協力をお願いしたいと思います。

~同好会だより~

◆書道同好会(明倫会)
・6月例会作品

・7月例会のお知らせ
7月12日(火)・26日(火)19:30~21:00












プロフィール

御坊ロータリークラブ

Author:御坊ロータリークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。