08月26日例会

◆点鐘
◆ソング

「浜辺の歌」
◆出席名誉会員・ビジター
なし
◆ゲスト
勝野露観様
(パストガバナー・地区ロータリー情報委員会)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志
こんにちは。
リオのオリンピックが終わり、
やっと睡眠不足から解消されましたが、
いつまでも暑い日が続きます。

今日はゲストに勝野露観パストガバナーにお越し頂いておりまして、
この前、開かれました、3年ぶりのRI規定審議会の変更点についてご教授頂きます。
勝野先生、後ほどの卓話よろしくお願いします。

私の知る限り各クラブの裁量権の幅が増え、
例えば例会開催についても今のままでもいいし、
月2回の開催でもいいとなっております。
先月の理事会で「定款細則検討委員会」の設置を決めました。(略)
大事な問題なので、私はきっちりすすめて行きたいと考えます。
皆様方の総意を集めたいと思いますのでよろしくお願いします。

明日は御坊の花火大会です。
夏の終わりを締めくくるべく親睦活動委員会主催で「花火鑑賞の夕べ」を行います。(略)
皆様のご参加をお願いします。
告知終わります。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山﨑正昭
1. 遅くなりましたが、本年度のクラブのホームページがリニューアル出来ましたので、お知らせ致します。
ホームページアドレス
http://www.gobo-rc.jp/gobo/index.html
2.本日例会終了後、理事役員会を行いますので、
理事役員の方はお残り下さい。
よろしくお願い致します。
3.例会変更なし

◆委員会報告
◎ローターアクト委員会

1.御坊RAC主催献血運動
9月4日、ロマンシティー前で献血を行います。
2.全国統一アクトの日(ホストクラブ御坊RAC)
9月11日、日高川交流センターで10時30分より行われます。

***プログラム***
◆勝野露観様(パストガバナー・地区情報委員会)
1.今回、4月10日~15日まで、
アメリカ・シカゴに於いて開催されたRI規定審議会に出席して参りました。
既に皆様方が御承知の様に、RIは大きな方向転換を企てました。
その原因の大きな要素は、世界規模に於ける、
会員減少をストップさせるには、どうしたら良いのか?と考え、論議された結果が、
今日の規定の変更・修正になったのです。
これが世界的傾向になっているのです。

2.しかし、私はこれはおかしいと考えています。
私は、会員減少は「ロータリークラブに魅力がなくなったからではないか」と考えているのです。
忙しい社会人、企業人、社会に影響を与えている立場ある人々、将来ある若い人々が、
わざわざロータリーに入会しようと希望する為には、
それだけの価値と値打ちがロータリーになければなりません。
毎週例会に出席し、高い会費を払ってまで入会するだけの意義があるのか否か、
それだけの物を一人一人が自分のものに出来る値打ちがあるのかどうか、ではないでしょうか。

3.今のロータリーは、ボランティア団体化しています。
ボランティアを最大の目的としている傾向が、年々強くなっています。
ボランティア活動自体は素晴らしいものです。

しかし、それだけを目標とする組織に、多忙な事業家や人々が入って来るでしょうか?
ここらあたりで、再度、真剣に皆様に考えて頂きたい‼
「ロータリーとは、どう云う事を本来目的にしていた組織なのか」と云うことを、
私がガバナーに推奨された時のテーマが、
「ロータリーの原点に戻ろう」「Make dreams」夢を創造しましょう、
これが今、最も大切なテーマだと思います。
「ロータリーとは、本当の人生に於ける成功者とは?」を根本的に追及する組織であり、
それを説いた組織なのです。これを忘れてはダメだと思います。
自分の従事する仕事のプロフェッショナルと成る、
そして、その仕事を通じて、社会に貢献する事を第一の目標とする、
即ちロータリーに於ける職業奉仕なのです。
そうある為には先ず何と云っても、自分の仕事で成功しなければなりません。
本当の成功をしなければならないのです。

成功する為の大切なポイントがテーラーの説いた四つのテストなのです。
このテストは、社会再建の為に立てた、事後目標なのです。
又、いくら成功しても、社会的信用がなくなったら、
アッというまに、その事業、そして、当事者は、社会的報復を受け、
奈落の底に突き落とされてしまいます。
あいつは汚い奴だ‼ 汚い会社だ‼と思われたら、
いくら成功していても、アッと言う間に消滅してしまいます。
ここに、道徳性、倫理性が、社会より要求されているのです。
人々に喜びを与える、人々に幸福を与えたい、と言うのか、道徳からの考えなのです。
この価値観、道徳的価値観を高めなさい、とロータリーは説いているのです。
真の成功には、絶対に必要な考え方だと、ロータリーは説いています。

又、「自分の仕事の品質、品位をレベルアップしなさい」と説いています。
これは、プロフェッショナルが当然、持つ可き理念であると、
ロータリーは教えているのです。
以上の最も大切な、ロータリーの理念を、堂々と第一に説くことが、
ロータリークラブの最大の魅力なのです。
そして、真の成功者に成るように、メンバーを育成するのが、
本来のロータリークラブであった筈です。

ところが、最近、RIも地区も、これを説く事をせず、
ボランティアー化してしまった為、
ロータリーの魅力がどんどん減少していっているのでは、と考えています。
我々はもう一度、原点に戻って、考えてみる必要があるのではないだろうか。
魅力ある人間になる為に、魅力ある企業、事業になる為に、
そして、魅力あるロータリークラブになる為に、
答えはただ一つ、
人々に喜びを与える人間、人々に喜びを与える事業、人々に喜びを与えるクラブ、
それは魅力ある素晴らしいものである。
serviceとは、「人々に喜びと幸福を与える、それは神仏の域である」と言う意味なのですから‼
これがロータリーの、本来のロータリークラブなのです。
そして、それが魅力となって、人々は入会したいと心から思う、
そのようなクラブになるのではないでしょうか。

今回の規定変更は、この事を考えに入れぬ、
非常に枝葉末節にこだわったものです。
我々は、これに従う必要はないと思います。そ
れだけのクラブ自治権が認められているのですから、
福井ガバナーも、その様に考えておられます。
スポンサーサイト

08月22日例会

◆点鐘
◆ソング
「我等の生業」
◆出席名誉会
なし
◆ビジター
平野恵一君(水口ロータリークラブ)
鈴木淳也君(御坊ローターアクトクラブ)
◆ゲスト
原一展様、浦河祐治様(御坊市消防本部救急救命士)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志
こんにちは。
ビジターの平野恵一君(水口RC)、アクトの鈴木淳也君、
ゲストの御坊市消防本部救急救命士の原一展様、浦河祐治様、
ようこそお越し頂きました。
後程AEDの取扱方を教えて頂きたいと思います。
さて昨晩3連敗を免れたので野球の話をいたします。
何も考えずに野球を楽しむのも良いのですが、
データ野球と言うか過去の対戦結果を調べて、
自分なりに考えて見るのも面白いです。
「スタットキャスト」という言葉を聞いたことありませんか? 
大リーグでは2年ほど前から導入されており、
日本でもこれから導入されると思いますが、
これは球場に3次元の高解析度カメラを設置して、
ハイテクを駆使していろんなデータ分析をするシステムです。
速いボールを投げるピッチャー、
例えば日本ハムの大谷選手等は魅力的ですが、
150キロ以上投げても打たれるのに最盛期の藤川球児選手は
140キロ代で空振りを取りました。
これはスピードも大事ですが、ボールのキレとかよく言いますが
回転数が普通より多いので、ホップしているように見えます。
これをカメラで撮影して何回転しているか分析するのです。
守備にも利用して、
あるコースに投げるとほとんど決まった所に飛ぶので極端なシフトをとれます。
今のプロ野球は監督以下役割に応じてコーチがおります。
例えばバッティングコーチ、ピッチングコーチ等です。
今後はデータ分析の専門家がベンチに現れるかもしれません。
データ分析が勝敗を左右するのも時間の問題だと思います。
ただ藤浪投手のように、どこに投げるのかわからないピッチャーもいますからデータ通りにはいきませんが。
皆様は今までで一番印象に残っている選手は誰ですか?
私は40年ほど前になりますが、
神宮球場で見た同い年の法政大学の江川卓投手です。
これは速かった。
告知終わります。

08月19日例会

◆点鐘
◆ソング

「浜辺の歌」
◆出席名誉会員・ビジター
なし
◆ゲスト
石谷萌さん(長期交換留学生・和歌山高専)
Liselotte(短期交換留学生・オランダさん)
森岡彩矢佳さん(短期交換留学生・日高高校)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志
こんにちは。お盆休みをはさんで2週間ぶりの例会です。
皆様、夏休みをいかがお過ごしでしたか?
リオのオリンピックでの日本選手の活躍を観るために寝不足になっています。
今朝も女子レスリングがありました。

さて、今日はカーヤと交換留学でドイツで一年間勉強されていた、
和高専の石谷萌さんが帰国され、本日お越しいただいてます。
また短期交換留学でオランダから日高高校に来られたLiselotteさん、
逆に日高高校からオランダに行かれた森岡彩矢佳さんも来られています。
ここのところ、御坊RCも国際的になったものです。
毎週のように海外からお客様が見えるようになりました。
石谷さん、森岡さん、たぶん、いろんなアクシデントがあったと思います。
私も海外旅行の失敗や恥をかいた経験だらけです。
しかし失敗の数だけ、スキルが向上したと思って下さい。
後ほど3人から ご挨拶を頂きますが、思い出話を聞けるのが楽しみです。
また、今夜三人の歓迎会をヤナギヤさんで開催しますので、多くの出席をお願いします。
告知終わります。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山﨑正昭
1. 本日、交換留学生お疲れ様会及び歓迎会を、19:00~、ヤナギヤにて行います。
2.御坊ローターアクトクラブの次回8月26日例会は、移動例会となります。
3.次回理事役員会は、次週8月26日(金)例会終了後に行います。
議題のある方・ご欠席の方は、事務局まで お知らせ下さい。

◆委員会報告
◎日高高校双成会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・源地勇人

日高高校バザーに物品提供のお願い

***プログラム***
◆交換留学報告
◎石谷萌さん(長期交換留学生・和歌山高専)
2016-0819-002.jpg

◎Liselotteさん(短期交換留学生・オランダ)
2016-0819-004.jpg

◎森岡彩矢佳さん(短期交換留学生・日高高校)

2016-0819-005.jpg

08月05日例会

◆点鐘
◆ソング

「君が代」
「御坊ロータリーの歌」
◆出席名誉会員
地庵省吾君(名誉会員)
◆ビジター
曽根牧子さん(リトル東京RC)
鈴木淳也君(第2640地区ローターアクト代表)
玉置大祐君(御坊ローターアクトクラブ会長)
◆ゲスト
福井隆一郎ガバナー(堺RC)
中芝康順地区幹事(和歌山城南RC)
丸山信仁ガバナー補佐(御坊RC)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志
こんにちは。
お盆前のお忙しい中、皆様ご出席ご苦労さまです。
先ずは、福井隆一郎ガバナー、ようこそ御坊RCに お越し頂きました。
会員を代表してご歓迎申し上げます。
また中芝地区幹事も遠方お疲れ様です。

昔からロータリアンと言われるだけで世間から一目置かれていて、
ある人が言っていましたが、
昔は次の御坊市長を決めるのは、
我々の御坊RCの例会であった、と。
ロータリアンは飲みに行っても上品な飲み方をするし、流石だと言われたものだ、と。(略)

またビジターのリトル東京RCの中曽根牧子さん、
太平洋の向こう側L.A.よりお越し頂きました。
熱烈歓迎申し上げます。
10年以上前、御坊RCは創立50周年の記念事業で、
東京オリンピックを呼んだL.A.在住の「和田勇さん」を顕彰する為に取り上げました。
その時、良く泊まったのがリトル東京にあった都ホテルです。
今はホテルの名前も変わったと思います。
昨年、雑誌「ロータリーの友」を見ていますと、
リトル東京RCが創立されたと書かれていました。
懐かしくラブレターを何通も書き、韓国の国際大会でデートするところまでいっていたのですが、
いろんなアクシデントで会えずにいたところ、
今回、中曽根さんがわざわざ我々の例会にまでお出で下さいました。
我々も第二の故郷L.A.に行く機会も増えますので、
今後のお付き合い、よろしくお願い申し上げます。
告知終わります。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山﨑正昭
1.本日のプログラムは、ガバナー公式訪問となっております。
後程の卓話、よろしくお願い致します。
2.次週8月12日(金)の例会は、休会となっております。
3.例会変更 1件(御坊東RC、8/24→8/27)

◆委員会報告
◎御坊ローターアクトクラブ
・・・・・・・ 鈴木淳也君(第2640地区ローターアクト代表)、玉置大祐君(御坊ローターアクトクラブ会長)

9月11日全国統一アクトの日を御坊RACがホストクラブとして開催します。
来年6月には、同じくローターアクト地区年次大会も、
御坊RACもホストクラブを務めます。
皆様のご協力、お力添えをよろしくお願いします。
◎親睦活動委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小池正幸
交換留学生ご苦労様会、歓迎会について
◎バナーの交換 
・・・・・・・・・・・・・・中曽根牧子様(リトルトーキョウ初代会長)

2016-0805-001.jpg

1982-1983年度財団奨学生として日本から西ドイツに留学、1
2年前ロータリークラブ入会、2008-2009年度会長、
今日はソウル大会にお会い出来なかったお詫びのしるしにやってきました。
ロータリーの友がご縁で阪本会長とメールのやり取りをしてきましたが、
これをご縁に交流を深めたいと願っています。

***プログラム***
◆ガバナーアドレス  
・・・・・・・・・・・・・・・第2640地区ガバナー福井隆一郎様

今回は13クラブ目の訪問です。
本来ならパワーポイント等を使ってお話しさせてもらったら良いのかもしれませんが、
自分の言葉で話をさせて頂きたいと思います。
2016-0805-002.jpg

以下要旨
1.地区の今後については「対話から新たな一歩へ・共に楽しむロータリー」をモットーに運営
2.会員増強について
全世界でロータリアンは120万人、ライオンズ会員140万人で、
会員増強には目標設定が必要。
女性や若い方々を勧誘したり、例会に外部から人を招き、食事会を催したり、講
演会を開催し入会の機会を作るのも一つの方法
3.今後の地区の動き(計画)について

~同好会だより~
◆書道同好会(明倫会)
・7月例会作品
2016-0805-004.jpg

2016-0805-005.jpg

2016-0805-006.jpg

2016-0805-008.jpg

2016-0805-009.jpg

・8月例会
8月16日(火)・30日(火)19:30~21:00
プロフィール

御坊ロータリークラブ

Author:御坊ロータリークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR