FC2ブログ

12月16日例会

◆点鐘
◆ソング

「奉仕の理想」
◆出席名誉会員・ビジター
なし
◆ゲスト
太田清太郎様(御坊警察署署長)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志
ゲストの御坊警察署署長の太田清太郎様、ようこそお越しいただきました。
後ほど卓話をお願いします。
自分で言うのもなんですが、
一応善良な市民なので警察沙汰になったことはありません。
強いて言えば、
高速道路でサイレンを鳴らされたことは少しはありますが。
もう随分昔の話です、10年以上になりますか。
私の父が生前でしたが
「孫(東京で働いている私の娘ですが)が交通事故起こして、
泣いてお金を早く振り込んでくれと言ってきている。
サイフ見たらあまりお金入っていないので、
お前お金建て替えてくれ。
30万円すぐ振り込んで。」と言ってきました。 

私は、事故起こして泣くような子じゃないから、詐欺や。
念のために会社に電話してみると、
「会社にまで電話してこんといて!」と娘から怒られた経験があります。
父親はがんと「あれは確かに孫の声だった。
どこかで録音してたのか」と意見を曲げませんでしたが。

今日が本年最後の例会となります。
早いもので会長をさせていただいて半年が過ぎました。
25日の忘年家族会を残しておりますが、
皆様方には半年間ロータリー活動にご尽力いただきありがとうございました。
来年は1月10日の3クラブ合同例会からのスタートとなります。
皆様方にとって来年が今年以上に良い年になりますことをご祈念申し上げ、
本日の会長告知といたします。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山﨑正昭
1. 本日、理事役員会を行います。よろしくお願い致します。
2.年内の例会は、本日が最後となります。
(23日・30日は休会です。) 
3クラブ合同新年初例会は、1月10日(火)です。
13日(金)より、通常通りの例会となります。
3.例会変更なし

***プログラム***
◆警察ぶっちゃけ話・・太田清太郎様(御坊警察署署長)
2016-1216-001.jpg

年齢は58歳です。
昭和53年に和歌山県巡査拝命し各地警察署勤務、
交通機動隊白バイ隊に5年、
近畿管区警察学校刑事教官、
警察本部捜査第一課統括検視官、
科学捜査研究所所長等歴任、
御坊警察署署長現在に至る。
和歌山県警2100人、大阪府警 約25000人、
警視庁約40,000人全国で25万人の警察官がいますが、
同じ様な経歴の人はほとんどいません。
警察官になった限りは、刑
事になりたい、
白バイに乗りたい等いろんな思いがあると思いますが、
私も39年になりますが、希望がかなったのは3回くらいです。
【事件報道の見方】
警察への取材で分かりました。
捜査関係者への取材で分かりました。・・・これは警察の公式の発表ではありません。
後々の裁判等に影響しますので内容について警察が発表することはありません。
記者が独自に取材等をしてやっていることです。
私も検視官や科学捜査研究所にいた頃は事件があれば、
記者は毎日夜討ち朝駆けとやってきました。
【検視官とは】
10年以上の捜査経験を有する警視以上の警察官で、
東京大学や慶応大学などの医学部法医学講座
さらには科学警察研究所などで所定の研修を受けたもので
死体を観察し事件性(殺人か事故死か病死等か)の判断をする。
死亡推定時間について一番分りやすいのは、お尻の穴から体温を測ります。
冬場であれば、1時間に1度位下がるのでそれで推定します。
他には体の硬直、死斑の具合、又はハエのウジの成長具合等です。
私は6年間で1200体の検査、500体の解剖に立ち合いました。
【科学捜査研究所(科捜研)て?】
*法医(DNA型鑑定) 
*化学(薬・毒物鑑定) 
*工学(爆発、自動車事故の鑑定等) 
*人文(ポリグラフ検査、偽札鑑定、プロファイリング等)
DNA鑑定の識別能力は4兆7千億分の1で、
汗・血液・毛髪等から検出します。
双子の場合は同じDNAになります。
鑑定技術は向上していますが、
警察官の捜査感覚がやはり大事です。
【最後に】
今年は、特殊詐欺が発生しており逮捕もしていますが、
被害は800万円になります。
これからも皆さんのご協力をよろしくお願いします。

◆第18回日高地方スポーツレクレーション大会
2016-1216-002.jpg
2016-1216-0022.jpg

【日時】2016年12月25日午前9時~
【場所】川辺テニス公園
【主催】日高ソフトテニス協会 
【協賛】御坊ロータリークラブ
【参加者】一般・高校生・中学生・小学生を含め60チーム

◆忘年家族会
【日時】12月23日(祝・金)
【場所】ラ・ヴェランダ(和歌山市)

2016-1216-003.jpg

2016-1216-004.jpg

2016-1216-005.jpg

2016-1216-006.jpg
スポンサーサイト

12月09日例会

◆点鐘
◆ソング

「R-O-T-A-R-Y」
◆出席名誉会員
なし
◆ビジター
平野恵一君(水口ロータリークラブ)
◆ゲスト
なし

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志
総会出席ご苦労様です。さて報告になりますが、
一昨日の7日に柏木御坊市長と吉田御坊商工会議所会頭と私の三人で、
仁坂和歌山県知事と仲山NHK和歌山支局長とに表敬訪問してまいりました。
用件は2019年のNHK大河ドラマに和田勇さんを登場させてほしいとのお願いです。
仁坂知事は大沢たかおと常磐貴子が主演したフジテレビの和田勇のドラマも見ておられたし、
前に我々も行った米国和歌山県人会100周年で
和田正子さんと会って話をされた事も話されておられた。
県としても強力にNHKに働きかけをしていと言っておられました。
続いて訪問した仲山NHK局長もバックアップするが、
脚本家のクドカンさんに直接会うのはペナルティだが、
官民あげて実行委員会のようなものを組織されて
運動されたほうが効果があると言っておられた。
真田丸の九度山町も必死に運動されていたらしい。
御坊RCとしても和田勇物語の火付け役だった訳ですから、
会員の皆様のご協力を続けてお願いします。
また、本日の総会も重要な案件ばかりですので、よろしくお願いします。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山﨑正昭
1. 次週12月16日(金)が、年内最後の例会となります。
また、1月6(金)の例会は、
10日(火)12:30~の3クラブ合同新年初例会に例会変更となります。
(担当:南クラブ)
13日(金)の例会より、通常通りの例会となります。
2. 例会変更なし
 
◆委員会報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小池正幸
1.家族忘年会について
【日時】12月25日(日)17:00~20:00
【場所】レストラン ラ・ヴェランダ(和歌山市)
【バス】15:30出発(御坊市所前集合)
2.月見例会、月見一句優秀作品発表
【面白派】
・品格は東大出ても磨かれず
ケチでセコケりゃ人もあきれる(詠み人知ってるさん)
・サックスとピアノに絡むいびきベース(詠み人本人知らずさん)
・春樹様Don’t think twice,
It’s allright, by Dylan (川瀬和男君)        
(ドントシンク・ツァイス・イッツオーライ・バイ・ディラン
くよくよしないで/ディラン詩う)
【本格派】
・雨上がり小さな水面に月うつす
(詠み人知ってるさん)
・肩車月までとどけ小さな手(永楽明実さん)
・秘めごとのしゃべりたき宵月雲間(邑人さん)

***プログラム***
◆総会、次次年度会長・次年度理事選挙
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・選挙管理委員会・玉置幸史

2016-1209-001.jpg

12月02日例会

◆点鐘
◆ソング

「君が代」
「御坊ロータリーの歌」
◆出席名誉会員・ビジター・ゲスト
なし

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志
早いもので12月になりました。
12月を師走と呼びますが、師走の漢字を見るだけでも、
慌ただしい感じがします。
忘年会シーズンですので、今日はお酒の話題を。
皆様は何を飲まれますか?
私は家では日本酒を燗で飲むことが多いのですが、
あとは赤ワインかウイスキーならスコッチかバーボンが好きです。
早い話酔えば何でもいいほうですが。
たまに御坊を離れると必ずその土地の名店と呼ばれるバーに行きます。
必ず一杯目はマティーニというカクテルを注文します。
ジンとベルモットを混ぜただけの単純なカクテルですが、これが奥深い。
バーテンダーによって味が全然違います。
東京の銀座に行くと毛利バー、
大阪の梅田には北国さんというマティーニの達人が有名で、味は抜群です。
何をどこで飲むかも大事ですが、
やはり誰と飲むかの方がもっと大事です。
先日も宮所君のヤナギヤさんでワインの会があり、
坂井さんや永楽君とも一緒で、とても楽しい夜でした。
説得力がありませんが、飲み過ぎには注意しましょう。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山﨑正昭
1.次回例会は、12:30より開始します。
2.本日より、期日前投票を受け付けますので、
次週例会ご欠席の方は、事務局で投票をお願い致します。
3.例会変更2件

◆委員会報告
◎R情報委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山信仁

ロータリーの友誌P68、46に当地区関係の記事が載っています。
ガバナー補佐としてゾーン1,2,3地区第45回ロータリー研究会に参加してきました。
私たちが情報規定を検討してきましたが、
私たちの考えが間違っていない事がわかりました。
◎選挙管理委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉置幸史
本日から期日前投票を事務局にて、受け付けています。
来週総会に欠席の方はお願いします。
◎職業奉仕委員長・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家永信彦
11月26日、地区職業奉仕委員長会議に出席しました。
テーマは自殺予防を目指しての職業奉仕でした。
◎地区青少年交換委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・田中博章
11月20日長期受け入れ留学生の為の第2回オリエンテーションに出席しました。

◆地区クラブ職業奉仕委員長会議報告・・・・・・家永信彦
【日時】2016年11月26日午後1:00〜4:00
【場所】テクスピア大阪(泉大津市)
【テーマ】自殺予防を目指しての職業奉仕
・趣旨
「I serve」という職業奉仕の理念は、
「職業倫理の向上を通しての社会貢献」と理解できる。
RC会員の多くは事業者あるいは執行責任者の立場にあり、
職業倫理の第一は、業務に就く人々の安全と健康の確保である。
年間3万人近い自殺者では、30〜60歳の勤労者が多く見られることから、
自殺予防を目指してのメンタルヘルスが注目されている。
自殺につながるうつ病の早期発見・早期治療といった、
二次予防・三次予防といわれる医療の関わりは重要であるが、
その前段階である、一次予防、
すなわちうつ病を引き起こしにくい職場風土、職場環境の実現が望まれる。
そこで風土、人間関係のあり方の差異が、
自殺率の違いにつながっているとの研究成果に関する講演を聞き、
その後グループ討議での意見交換により、
自殺予防の観点から職場のあり方についての考察を高めてほしい。
・基調講演
「生き心地の良い町-自殺 "希少"地域の調査から得られた気づき-」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・講師 岡 檀(和歌山県立医大 保健看護学部)

・講演要旨
徳島県海部町は自殺率の非常に低い地域。
他の地域との比較で海部町のうつ一次予防の環境因子として以下の5点を挙げられた。
1.緩い人間関係
:人と人との絆は量より質。
強すぎると相手を縛る。
2.多様性を是とする風土:いろんな人がいた方が良い。
→許容する(居ても良い)だけでなく、
必要だ(居たほうが方が良い)という積極的受容態度
3.人物の評価を固定しない。:
一回目は堪(こらえ)たれ!と挽回のチャンスを与える雰囲気
4.有能感を持って事にあたる
:自分のようなものには大きなものを(例えば政府)動かせる力はないと思い込まない。
自分の可能性に自分で枠をはめない。
5.SOS発信を促す
:海部町でのことわざに「病(やまい)市に出せ」
→悩みを抱えたら世間に出せ、早く言ってくれ→うつの受診率が高い。
しかも軽症で治療する傾向がある。
背景にうつに対するタブー感がない。

***プログラム***
◆家庭集会発表・・・・・ロータリー情報委員長・丸山信仁
第1班・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・発表:南昌余 
2016-1202-001.jpg

第2班・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・発表:北野兼
2016-1202-002.jpg

第3班・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・発表:岡本恒男
2016-1202-003.jpg

第4班・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・発表:小柳義也
2016-1202-004.jpg

第5班・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・発表:丸山信仁
2016-1202-005.jpg

第6班・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・発表:宮所忠喜
2016-1202-006.jpg
プロフィール

御坊ロータリークラブ

Author:御坊ロータリークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR