スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04月21日例会

◆点鐘
◆ソング

「今日もたのし」
◆出席名誉会
なし
◆ビジター
鈴木淳也前会長・玉置大祐会長(御坊RAC)
◆ゲスト
吉澤尚美様(弁護士)
◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志
こんにちは。ゲストの弁護士の吉澤尚美先生、ようこそ例会にお越し頂きました。
後ほど卓話をお願いします。
今月は周年式典の多い月です。
まず4月2日には御坊ライオンズクラブ創立50周年の記念式典がありました。
ただこれは京都への親睦旅行と重なったので欠席しました。
4月16日には埼玉県の行田RCの創立50周年記念式典に出席しました。
なぜ行田RCかと言うと、今年度白河RCの鈴木邦典元会長がガバナーエレクトでして、
昨年の7月に白河でガバナーエレクト事務所開設の祝賀会が催されました。
白河と行田は松平候のつながりで姉妹クラブになっていて、
その2次会でたまたま行田RCの大野会長と同じ席になり、意気投合しました。
大野会長から「行田RCも本年度50周年を迎えます」と言われたので
いつごろどこでやるのですか?と聞いたところ
「来年4月に東京の帝国ホテルでやりますが、阪本さん来てくれます?」と言われたので、
飲んだ勢いで「帝国ホテルは自分の庭みたいなものなんで、行ったげますヨ」と言ってたら、
本当に招待状が来てしまいました。
行ってみると帝国ホテル孔雀の間に200人以上の盛大なパーティーでした。
大野行田RC会長も喜んでくれて、勿論白河RCのメンバーも大勢来ていて、
来年ガバナーも輩出し60周年も迎えるので
特に御坊の坂井さんによろしく言っておいて下さいと言われました。
18日(火)は有田南RC40周年で出席しましたし、
明日22日(土)は御坊のスポンサークラブの和歌山RC80周年で、これにも出席します。
周年の迎え方もクラブによって特徴がありますが、
個人的には13年前の御坊RCの50周年が一番良かったと思います。
告知終わります。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山﨑正昭
1. 本日例会終了後、理事役員会を行いますので、よろしくお願い致します。
2. 御坊ローターアクトクラブの4月第2例会について、お知らせ致します。
【日時】4月28日(金)19:00~
【場所】御坊商工会館3F小会議室
【出席】源地君
3.行田RCより、創立50周年記念式典の出席の御礼状を頂きました。
4.例会変更 
なし

◆委員会報告
◎ローターアクト委員会・・・・・・・丸山信仁ガバナー補佐  
全国ローターアクト研修会に御坊RACのメンバー8名と共に出席してきました。
◎玉置御坊RAC会長
全国ローターアクト研修会参加について、皆様のご支援有難うございました。
改めて6月2日の貴クラブの例会においてご報告させて頂きます。
◎社会奉仕委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡本恒男
ひろくんを救う会についてのお願い。
◎選挙管理委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉置幸史
狩谷純一理事予定者よる理事辞退から、
クラブ細則第3条第2節b項により代わる理事予定者に宮所忠喜君がなられたことを報告します。
◎会報委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉置幸史
会報no.3102(4月7日)は、no.3103(4月14日)の誤りです。
訂正とお詫び。

◆会長エレクト研修セミナー(PETS)報告
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・坂井誠治

1.クラブ維持・拡大 会員増強等 
ガバナー月信のペーパー配布の再開
2.分区(旧IM)の再開促進 
御坊クラブは海南・有田・御坊9クラブの2分区
3.ガバナー公式訪問は9月22日 
地区大会は11月3~4日 
会長会議を年3回行う。
4.その他
地区予算について

***プログラム***
◆性暴力救援センター和歌山「わかやまmine」  
~被害者支援の実情について~
・・・・吉澤尚美様
(弁護士・和歌山弁護士会
「性暴力救援センター和歌山」支援PT座長
日本弁護士連合会 犯罪被害者支援委員会)

2017-0421-008.jpg
「性暴力」とは…自分が望まない性的行為
同意のない、対等でない、強要された性的行為は
全て性暴力
2017-0421-001.jpg

スポンサーサイト

4月14日例会

◆点鐘
◆ソング

「花」
◆出席名誉会
なし
◆ビジター
平野恵一君(水口ロータリークラブ)
◆ゲスト
鈴木清子(さやこ)様(社会医療法人黎明会管理部長)
◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志
こんにちは。
ゲストの社会医療法人黎明会の鈴木清子(さやこ)様、
ようこそ例会にお越しくださいました。
後ほど卓話をお願いします。
さて我々が顕彰した和田勇さんですが、
ご存知でしょうがNHKより大河ドラマに関して新しい発表がありました。
2019年放送のタイトルが『いだてん~東京オリンピック噺(ばなし)~』に決定しました。
脚本は朝のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」を書いた宮藤官九郎で
主演は日本人初のオリンピック選手「金栗四三」役を中村勘九郎、
東京オリンピックを呼ぶことに一生を捧げた「田端政治」役を阿部サダヲに決まりました。
2人で主役をリレーしながら
1912年のストックホルムから1936年のベルリン、
1964年の東京までの3大会を中心に、
知られざるオリンピックの歴史と激動の52年間を描くらしいです。

さて田端政治さんといえば元日本水泳連盟会長で
古橋廣之進さんを1949年の全米水泳選手権に派遣した張本人ですし、
もちろん和田勇さんとは切っても切れない関係です。
フジテレビで大沢たかおが和田勇さん役を演じた時に
西田敏行が田端政治さん役を演じています。覚えていますか?
昔御坊RC50周年の時に和田勇さんの長女グレイスさんが御坊に来られた時に
友達だと言って一緒に来られた真野醇子さんは田端政治さんのお子さんです。
これで和田勇さんが大河ドラマに登場する確率は随分高くなりました。

ついでの話ですが、
ストックホルムオリンピックに初めてマラソン選手として出場する金栗四三さんですが、
オリンピック前の世界記録を持っておりましたが、
1912年というとストックホルムまで船と列車で20日間もかかり、
大会当日は気温が40度もありレース途中に日射病で意識をなくします。
気がついたのは翌日で、失意のうちに日本に帰ります。
大会側は競技中に行方不明になったと記録されていたのですが、
ストックホルム大会55周年の記念式典に招待され、
この時に競技場をゆっくり走りゴールしております。
ここで正式に記録が認められました。
記録はなんと54年8ヶ月6日5時間32分20秒3です。
未だに一番遅いマラソン記録らしいです。
会場では「これをもって第5回ストックホルムオリンピック大会の全日程を終了します」とアナウンスされたそうです。
金栗選手はゴール後のスピーチで
「長い道のりでした。この間に孫が5人できました」とコメントしたらしいです。
告知終わります。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山﨑正昭
1. 本日、御坊RACから8名が、海外研修に出発しました。
2. 4月28日(金)の例会は、休会となります。
尚、それに伴い、理事役員会は21日(金)に変更となりますので、
よろしくお願い致します。
3.例会変更 
なし
◆委員会報告
なし

***プログラム***
◆高齢化社会とこれからの地域医療
〜私たちが目指す地域での役割〜」
・・・・・・鈴木清子様(社会医療法人黎明会管理部長)

2017-0414-007.jpg

【プロフィール】
平成9年3月:歌山大学大学院経済学研究科卒業
平成9年2月:医療法人黎明会本部事務局
平成9年12月:健診センターキタデへ異動
平成16年8月:医療法人黎明会本部事務局
・・・現在に至る
【黎明会グループ】
2017-0414-001.jpg

2017-0414-003.jpg
・北出病院(182床)
・健康管理増進施設
・メディカル&フィットネスアクオ
・健診センター・キタデ
・訪問看護ステーション・キタデ
・老人保健施設和佐の里(100床)
・在宅介護支援センター・川辺
・院内保育所(のばら)
・病児・病後児保育(ひまわり)

【高齢化社会の問題点】
~高齢化したらどうなるの??~
2017-0414-006.jpg

2017-0414-004.jpg

【御坊市の現状】
平成28年3月31日現在
総人口24,509人
高齢者数7,230人
高齢化率29.4%
一人暮らしの高齢者数2,109人
要介護認定者数1,588人
認知症自立度Ⅱ以上977人

4月7日例会

◆点鐘
◆ソング

「君が代」
「御坊ロータリーの歌」
◆出席名誉会員・ビジター
なし
◆ゲスト
大串昌広様(紀州鉄道紀伊御坊駅長)
森岡彩矢佳さん(日高高校・昨年度短期交換留学生)
嶋田瑠璃さん(日高高校)
◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志こんにちは。
ゲストの大串様、昨年の短期交換留学生だった日高高校の森岡彩矢佳さん、
同じく嶋田瑠璃さん、ようこそ例会にお越し頂きました。
この日曜日、親睦旅行で京都に行ってまいりました。
親睦委員会の皆様準備からご苦労様でした。
参加された会員の皆様ありがとうございました。
小池正幸親睦委員長の日頃の行いのお陰で、快晴に恵まれました。
花見には残念ながら早かったのですが、気持ちよい一日でした。
南禅寺界隈の散策、リッツカールトン京都でのランチもワインも美味しかったし、
その後鉄道博物館にも行きました。
実は私、自動車は好きなのですが、
鉄道にはそれほど興味がなく鉄道博物館も期待はしていなかったのです。
塩路良一さんのような鉄道ファンにはたまらない施設でしょうが。
しかし入ってみると新旧の車両や看板、
グッズの本物が大量に展示してあって、
蒸気機関車にも実際乗りました。
昔のことを思い出して、鉄道博物館はかなり良かったです。

古い車両といえば紀州鉄道の車両も
マニアには垂涎の的ではないでしょうか?
ほぼ日本一短い鉄道で、子供の頃から「臨港」で親しまれていました。
昔私が中学生の時、御坊中学校の校舎がこの地にあったのですが、
修学旅行に行くのに校舎横から
2両編成のキハの車両に乗って御坊駅まで行った思い出があります。

本日のゲストの大串さんは
鉄道好きが高じて紀州鉄道に入社したと聞いています。
私などは家業を継いだ後、
その仕事が好きになるように無理に努めましたが、
好きな事をやって、それが仕事になるのは幸せな事だと思います。そ
れと大串さんは、御坊祭りの上組の行司さんで、
この前東京の紅白歌合戦を収録するNHKホールで四つ太鼓など
御坊祭りを披露されてきたらしく、
そういう別のお顔も持っておられます。
今日の卓話楽しみにしております。
告知終わります。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山﨑正昭
1. 御坊ローターアクトクラブ例会のお知らせ
4月9日(日)移動例会で午前中に煙樹ヶ浜で清掃活動を行う予定です。
その後、花見を予定しています。
2. 白河市立東北中学校長の星先生より、
「『白河の歴史文化再発見!事業』実践事例集」が届いています。
P.46に道成寺での奉納の際の記事が載っています。
3.例会変更 
なし


◆委員会報告◎ロータリー情報委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸山信仁

ロータリーの友の記事について
◆紀中らーめんフェス2017について
HiSOCS.ORGより、森岡彩矢佳さん(昨年度短期交換留学生)と
嶋田瑠璃さんのお2人がPRのため来られました。
【日時】2017年6月11日(日)11:00~15:00
【場所】御坊駅前ロータリー
【目的】バリエーション豊かな御坊のラーメンのレベルの高さを、
御坊市以外の人にも知ってもらいたい‼

***プログラム***
◆「紀州鉄道について」
・・・・・・・・・・・・大串昌広様(紀州鉄道紀伊御坊駅長)

2017-0407-001.jpg

紀州鉄道の下には、会員制リゾートクラブ販売、別荘・別荘用土地建物の販売の会社。
旅行業、損害保険等いわゆる旅行会社。
ホテル事業、レストラン事業等を手掛ける会社があります。
現在紀州鉄道では、昭和53年に信楽高原鉄道から譲り受けた車両で動かしていますが、
この4月15日に新たに信楽高原鉄道から車両が来ます。
15日には、そのイベントが行われます。
また今回レールバック型という車両は引退します。
全国で紀州鉄道でのみ動いていた車両です。
運行については、1日に20往復、乗客は1日約300人、年間10万人になります。
昭和58年学問駅に学問地蔵が新設され、
お守りなど全国から受験前の多い時は1ヶ月に150個売れています。
私は、元々鉄道好きでしたが、
臨港(紀州鉄道)が地元の新聞等でも何の話題にもならない、
これではアカンと思い地域の役に立つようにならないかということで、
20年前、紀州鉄道の門をたたきました。
そして昨年50才にして運転士の試験を受けました。
誰も何も教えてくれない、一からの勉強でした。
そして合格し、小さい頃からの夢が紀州鉄道で叶えられたことを誇りに思っています。
これがあれば、JRでもなんでも運転できます。
今、紀州鉄道を通じて御坊の活性化に役立てないか、社長自ら考えています。
皆さんに愛される鉄道を目指して頑張っています。
プロフィール

御坊ロータリークラブ

Author:御坊ロータリークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。