FC2ブログ

10月25日例会

◆点鐘
◆ソング 

「それでこそロータリー」
◆出席名誉会員・ビジター
 なし
◆ゲスト 
谷口泰之様
(御坊市役所市民福祉部介護福祉課地域支援係長)

◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・永楽務
こんにちは。
ゲストの御坊市役所市民福祉部介護福祉課支援係長の谷口泰之様、
ようこそおいで下さいました。
後ほど「御坊市認知症の人とともに築く総活躍のまち条例について」と題してお話頂きます。
大変興味深い話で楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

プロ野球、ジャイアンツは日本シリーズ4連敗という、屈辱的な負け方でした。
各新聞社は、パリーグとセリーグの実力差が如実に表れていると書き立てています。
御坊クラブ内のファンクラブの祝勝会もお預けになりました。
来年は、この雪辱を果たしてほしいと願うばかりです。 
 
さて、分区2組IMもいよいよ2週間後に迫ってきました。
先日、塩路信人委員長を始めIM委員の方々で委員会が開かれました。
当日、参加して頂ける会員に誰にどういった役割をお願いするか?
どのような協力を頂くか?とタイムスケジュールに沿った打ち合わせを行いました。
総合司会をして下さる家永君は、早くも心臓がバクバクしているそうです。
分区2組の活動です。
皆様当日は早くから準備から始まりお忙しいとは存じますが、
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平野恵一
1.地区大会第2日目は10月27(日)です。
よろしくお願い致します。
2.本日、アクト例会が行われます。
 【時間】19:30~食事、20:00~例会
 【場所】御坊商工会館3F小会議室
 【出席】谷口君、狩谷(典)君
3.本日例会終了後、理事役員会を行いますので、よろしくお願い致します。
4.例会変更なし

◆委員会報告
◎青少年奉仕委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・谷口光
・関西四地区交流会出席報告
・御坊ローターアクトクラブ献血活動報告
◎情報委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・塩路良一
・日本のロータリークラブ100周年バッジ
◎親睦活動委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小池正幸
月見例会 句優秀作品表彰
【本格派】
・優秀賞
縁に座し盃すすむ良夜かな(永楽 務)
・佳作
雲切れて緑にさす月頬緩む(永楽明実)
星月夜やさしいキスにこころきめ(詠み人知ってる)
【面白派】
・優秀賞
雨上がり月があわててメイクする(永楽明実)
・佳作
二〇〇〇万今ごろ言うなもうおそい(詠み人知ってる)
まんまると月に似てきた夫のお腹(藤田晶子)

◆地区大会(於ホテルアゴーラリージェンシー堺)
・10月26日(土)晩餐会
2019-1025-008.jpg
2019-1025-009.jpg

・10月27(日)大会第2日目
13:00~本会議  
15:15~記念講演  
17:00閉会
2019-1025-005.jpg
2019-1025-006.jpg
2019-1025-007.jpg

***プログラム***
◆「御坊市認知症の人とともに築く総活躍のまち条例」
谷口泰之様(御坊市役所市民福祉部介護福祉課地域支援係長)

2019-1025-001.jpg

◆書道同好会(明倫会)
・10月例会作品
2019-1025-003.jpg
2019-1025-002.jpg
2019-1025-004.jpg

・11月例会
11月12日(火)・26日(火)
スポンサーサイト



10月18日例会

◆点鐘
◆ソング 

「四つのテスト」
◆出席名誉会員・ビジター・ゲスト 
なし
◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・永楽務
こんにちは。
先週の例会からこの1週間色々な事がありました。
まずは、台風19号です。
幸いに当地方には、さほど影響はなかったのですが、
関東から東北にかけては甚大な被害がありました。
丸山信仁君が姉妹クラブの白河クラブにお見舞いの電話を入れた処、
特にメンバーの方々も無事との事らしいです。
一日も早く復旧されることを念じています。
先日、15日に会員の小竹君のお母さまがご逝去されました。
よくロータリークラブの行事にもご参加頂きました。
大変優しい眼差しの方でした。
謹んでお悔やみ申し上げます。
又、嬉しいこともありました。
そう、ジャイアンツがクライマックスシリーズを勝ち上がり、
いよいよ明日から、ソフトバンクと日本一をかけた日本シリーズが始まります。
今回は野球以上に感激したのがラグビーのワールドカップです。
ベストエイトをかけて今まで戦って
1勝9敗という戦績のスコットランドを撃破しました。
ノーサイドの笛が鳴った瞬間はもう本当に涙がでました。
それにその後の選手たちのお互いをたたえ合うスポーツマンシップが素晴らしかったです。

さて、来週26日27日と地区大会が開催されます。
御坊クラブから出席者が大変少ない現状です。
大変お忙しいとは思いますが、
一人でも多くのご参加をお願いいたします。

本日のプログラムは、会員増強委員会さんによるフォーラムです。
クラブの運営も考え増強に向けて皆さん真剣にご討議よろしくお願いいたします。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平野恵一
1.地区大会10月27(日)大会第2日目の出席者が大変少ない状況です。
ご参加できる方は、事務局までお申し込み下さい。(登録料2,000円)
【場所】
ホテルアゴーラリージェンシー堺4F
【時間】
13:00~本会議
15:15~記念講演
講師:溝端宏氏(大阪観光局局長)
「2025年大阪・関西万博に向けた大阪のイノベーション」
2.本日例会終了後、臨時理事役員会を行いますので、
よろしくお願い致します。(5分程度の予定です。)
4.例会変更なし

◆委員会報告
◎米山委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・塩路信人

・9月14日米山梅吉記念会館 記念式典の出席報告
・泉大津クラブ米山委員長会議 出席報告
・特別寄付金のお願い
◎親睦活動委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小池正幸
本日、委員会を行いますので、よろしくお願い致します。
◎日高高校同窓会全員総会のお知らせ・・・・阪本仁志
【日時】12月8日(日)11:00
【場所】ホテル&リゾーツ 和歌山みなべ
総会~講演~親睦会
◎令夫人慶子さん絵画展示会のお知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山本武一
【期間】10月12日~12月13日
【場所】喫茶さぼーる

***プログラム***
◆会員増強フォーラム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・会員増強委員長:家永信彦

2019-1018-002.jpg
本日は会員増強フォーラムです。
近年各ロータリークラブの会員数減少が指摘されていますが、
当クラブも例外ではありません。
平野幹事さんが過去10年間の当クラブ新会員推薦者・入退会者推移表を作成してくれていますので、
ご参考までにご覧下さい。

さて今回は家庭集会で出された会員増強に関するご意見をテーマに、
議論をしていただきたいと思います。
そこで先ず「新入会員選考規定を定めたクラブ細則を周知して欲しい」とのご意見に対し、
皆様方とクラブ細則第6条を確認したいと思います。(略)

その後、5つのグループに分かれご議論をお願いいたします。
各グループのリーダーの方はお手数ですが
内容をまとめたものを家永までご提出お願いいたします。

10月11日例会

◆点鐘
◆ソング 

「君が代」
「御坊ロータリークラブの歌」
◆席名誉会員・ビジター
なし
◆ゲスト 
薮内美和子様(美浜町長)
◆会長告知・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・永楽務
こんにちは。
まずは、美浜町長の藪内美和子様、ようこそおいで下さいました。
今年の2月に行われました、
町長選挙で見事当選され、和
歌山県内初の女性首長となられました。
後ほど、お話を頂戴いたします。

さて、和歌山の東南ロータリークラブが提唱し、
新たに東南ローターアクトクラブが誕生いたしました。
その認証状伝達式が一昨日の9日に和歌山市のホテルアバロームで開催されました。
当クラブからは、地区特別幹事の丸山信仁君、
地区ローターアクト委員の田中博章君、
青少年奉仕委員長の谷口光君、そして私、
又、御坊ローターアクトからは、
ローターアクト地区会計の三井若菜君、
幹事の坂井祐介君、古川裕貴君、柏木敬希君
総勢、8名で参加してきました。
今回誕生したローターアクトクラブは、
男性3名女性3名総勢6名となっています。
内訳は、和歌山大学観光学部の学生が5名
社会人男性が1名、
初代会長は和歌山大学1回生の鎌田楓佳さんという女性です。
この方は、以前に交換留学でドイツに留学された経験があり、
その時に日本やドイツのロータリアン達の超我の奉仕精神に感銘を受け、
将来、奉仕活動をすることによって
ロータリーの精神を実践して行きたいと志をもっていたそうです。
クラブの目指す方向は「若い力で、スピード感のある奉仕を目指す。」だそうです。
なんと頼もしいクラブが誕生しました。パ
ーティーの2次会まで参加し、美酒に酔わせていただきました。
今後のご活躍に期待いたします。

◆幹事報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平野恵一
1.地区大会10月27日(日)地区大会第2日目本会議についてですが、
当クラブからの出席者が大変少ない状況です。
ご参加できる方は、事務局までお申し込み下さい。
(登録料2,000円)
【日時】10月27日(日)13:00~本会議、15:15~記念講演 
講師:溝端 宏氏(大阪観光局局長)
演題「2025年大阪・関西万博に向けた大阪のイノベーション」
17:00閉会予定
【場所】ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺4F
2.宮井紀行さんミニライブ(御坊ライオンズクラブ)のお知らせ
3.アクトの本日の例会は台風接近のため中止となります。
4.例会変更なし

◆委員会報告
◎社会奉仕委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・坂井誠治
本日、例会終了後、社会奉仕委員会を行いますので、よろしくお願い致します。
◎お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阪本仁志
宮井紀行さんワンマンライブ2019のお知らせ
【日時】
11月17日(日)開場16:30・開演17:00
【場所】
御坊市民文化会館大ホール
【入場】
前売り3,000円・当日3,500円
【お問い合わせ】
宮井紀行TEAM和歌山実行委員会
℡0738-20-5160

***プログラム***
◆半生を振り返って
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・薮内美和子様(美浜町長)


2019-1011-002.jpg
・美浜町の電気屋の娘として生まれ、兄と2人兄弟で、
両親は小さい頃から私達を大変厳しく育てました。
私は、3歳から日本舞踊と歌を習い始め、
他にも、習字、そろばん、お茶にお花、お琴や三味線も習いました。
・小さい頃から両親に「楽した金儲けはない」と言われ、
中学3年から新聞配達や集金を始めました。
また、日曜日や長期休みには隣の喫茶店でバイトもしました。
・高校卒業後、美浜町の職員として採用されました。
窓口業務担当となり、母から、
「役場はサービス業、住民の皆様はお客様や。
あほかと言われてもおおきにて言うようにならなあかん」と教えられ、
母の教えの通り、どんな罵声を浴びせられても我慢し、
トイレで泣いたことも多々ありました。
電話であほかと怒鳴られた際に、ありがとうございますと返すと、
後にその方から、大変申し訳なかったと謝りの電話が入ったこともありました。
その時、母に感謝したのを覚えています。
・37年間役場に勤務し、内19年間は窓口業務に携わり、
直接住民の皆様と接することができ、
住民の皆様と知り合えたことが私の宝物となっています。
・美浜町の皆さんに恩返しができるよう、精一杯頑張ります。
県下初の女性首長として押し上げていただいたこと、
美浜町そして日高郡、和歌山県のお役に立てればと思っているところです。
とにかく、偉そうにしないことが私のモットーです。
・スローガンとして、「強く」「優しく」「美しい」まち みはま実現のため、
まずは子供達にたくさんの経験ができるよう、
また多くの人と出会えるような機会を作り、
強い心の子ども達を育てていきたいと考えてございます。
子ども達のために何かご協力いだだくことがあれば、
よろしくお願いいたします。
・どうか皆様、こんなわたくしでございますが、
今後ともご指導、ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。
本日はつたないお話で申し訳ございませんでした。
最後までご清聴ありがとうございました。
プロフィール

御坊ロータリークラブ

Author:御坊ロータリークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR