FC2ブログ

12月20日例会

◆点鐘
◆ソング 

「四つのテスト」
◆出席名誉会員
 なし
◆ビジター
 なし
◆ゲスト
大谷春雄様(御坊市文化財保護審議会)

◆会長告知……………………………………永楽務
こんにちは。
ゲストの大谷春雄様ようこそおいで下さいました。
いつも、私達にとって興味のあるお話をして下さるので楽しみです。
早いもので、会長としてこの場で告知するようになって
半年になろうとしています。
そして今日が令和元年最後の例会となります。
令和元年の例会は、今日で終わりになりますが、
いよいよ明日は、皆さん楽しみにしている忘年家族会が開催されます。
会員、家族、アクトのメンバーを含め総勢40名の参加と聞いております。
親睦委員会の皆様、特に小池正幸委員長は
次期内閣構想でお忙しくなってきていると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、先週配布された週報に家庭集会の発表が載せてありましたね。
各グループの発表の中に、私に対して、
お褒めのお言葉、ご意見等頂き、改めて身の引き締まる思いがしました。
多分、現場ではもっと厳しい意見も飛び交ったと思いますが・・・?
あっ、1つ週報に、
「永楽会長より・・・会長としては何もしなくても良いと思っていたが、
なかなか忙しい。」とありますが、
あそこは、「今年度は、決められている大きな事業等もなく、
大変な年度ではないと聞かされていた。」と置き換えてください。
しかし、IMあり、シンガポール訪問あり、
その間に地区関係の出張等結構忙しい。
何か言い訳がましいのですがそういう事です。
でも、何といっても、皆さんがおっしゃる通り平野幹事が素晴らしく、
皆さんのご協力の賜物と感謝しています。
後半年どうぞよろしくお願いいたします。
来年1月7日は、南クラブさんが主催の3クラブ合同初例会となります。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

◆幹事報告……………………………………平野恵一
1.次週の年次総会について
2.例会変更なし

◆委員会報告
◎選挙管理委員会……………………………宮所忠喜

御坊RC総会についての報告
【日時】12月13日(金)12:50~13:30
【場所】御坊商工会議所4階大会議室
【出席】会員31名(うち委任状4名含む)

◎親睦活動委員会……………………………小池正幸
忘年家族会について

◎会員増強委員会……………………………家永信彦
本日例会終了後、委員会を開きますのでよろしくお願いいたします。

***プログラム***
◆嘉納治五郎が御坊に来た時代
…………大谷春雄様(御坊市文化財保護審議会委員)

2019-1220-005.jpg
御坊に柔道の創始者「嘉納治五郎」が来たことは
現在、あまり知られていません。
嘉納治五郎の略伝は以下の通りですが、
御坊での逸話がのこされています。
■嘉納治五郎(1860年万延元年~1938年昭和13年)は
現在の神戸市東灘区御影に生まれた。
1881年に東京大学を卒業後に兼ねてから学んでいた柔術から独自の柔道を作り上げ、
翌年に講道館を設立した。
また、教育者として東京高等師範学校の校長なども務めた。
1898年明治38年には全国旧制中学の必修科目として柔道が採用される。
1909年明治42年には東洋地域初のIOC(国際オリンピック委員会)委員となる。
1936年IOC総会で1940年の東京オリンピック招致に成功したが、
戦争の激化により開催国権利を返上する。
1938年エジプトでのIOC総会の帰途、
氷川丸船内で死去、77歳であった。
遺体は、氷詰めにされて横浜港に着いた。
■嘉納治五郎は1926年大正15年、
旧制日高中学(現日高高等学校)の旧講堂で武道館として建てられた「修道館」の命名をされ、
管内に直筆の扁額がかけられていました。
嘉納治五郎を御坊に招き、もてなしたのは、
旧御坊町の資産家で豪商として名高い紀小竹屋総本家の小竹佐兵衛といわれている。
当主佐兵衛を始め惣領息子は柔道に親しみ、
現在の御坊市本町1丁目の紀小竹に私設の柔道場を建築したり、
相撲のタニマチとして力士を招くために土俵を急造した逸話も伝わる。
スポンサーサイト



12月13日例会

◆点鐘
◆ソング 

「四つのテスト」
◆出席名誉会員・ビジター・ゲスト 
なし

◆会長告知……………………………………永楽務
こんにちは。
先週は、私事で、例会を欠席しましたのでピンチヒッターで小池会長エレクトに、
会長告知をお願いいたしました。
小池君ありがとうございました。
さて、本日は、令和になって初めての年次総会です。
総会の後、いよいよ次年度の理事及び次々年度会長選挙となりますが、
本当に月日の経つのが早く感じます。
でも、あの朝の出来事は忘れることはありません。
思い起こせば一昨年、12月8日午前8時12分でした。
それは、怪文書ではなく、突然の1本の怪電話が始まりでした。
どんな電話かと言いますと、たった一言、「当選おめでとうございます!」です。
私は、「はあっ、何の事ですか?」としか言えませんでした。
でも、よくよく聞き返すと、「御坊RC第66代会長に当選ですよ。」という声です。
その時は、「次々年度の会長は例の怪文書通りで決定でしょう?」と返しましたが、
声の主は、「いいえ、貴方に決定しています。」しか言いません。
その後、私はあちらこちら思い当たる方々に電話したのですが、
皆さんは「知りません。」の一辺倒でした。
本当に悩みました。
でも、今となっては、懐かしい思い出でとなっています。
そして、皆様のご協力で、無事折り返し点を迎えることができました。
本当にありがとうございます。
小池君も組閣に始まり、頭を悩ますことも多くなると思いますが、
いよいよ本格的にスタートですね。
ご活躍に期待しています。
本日は9月に続いて13日の金曜日です。
はてさて、今日の選挙どうなることやら?こうご期待!
告知終わります。


◆幹事報告……………………………………平野恵一
1.本日は年次総会を行います。
2.本日18:30~、理事役員会を行いますので、よろしくお願い致します。
3.地区立法法案検討について
3.例会変更なし
◆委員会報告
◎社会奉仕委員会……………………………坂井誠治

市民公開講座について
◎お知らせ………………………………会長:永楽務
こもれびマルシェ(美浜町)について

***プログラム***
◆年次総会
【日時】令和元年12月13日(金)12:50~13:00
【場所】御坊商工会議所4階大会議室(例会場)
【出席者】会員31名(うち委任状4名)

12月06日例会

◆点鐘
◆ソング 

「君が代」
「御坊ロータリーの歌」
◆出席名誉会員
なし
◆ビジター
なし
◆ゲスト 
なし

◆会長代理告知………………………………小池正幸
みなさんこんにちは。
本日は永楽会長がお休みで、会長告知の代役を頼まれました。
来年からのリハーサルも兼ねて代理の会長告知をさせて頂きます。
よろしくお願いします。
最近ニュースでは、アフガニスタンで奉仕活動をされていた、
日本人医師の中村哲さんがテロリストの銃弾でお亡くなりなったという
痛ましく悲しい報道が伝えられています。
どうしてこんな事がおきるのでしょうか?
悲しく信じられない気持ちです。
アフガニスタンでは私達の常識とは違う宗教的な考えや部族の対立もあるようです。
先月11月は「ロータリ財団月間」でした。
ロータリークラブが国際的に取り組んできた活動に「ポリオ撲滅」があります。
この活動は目覚ましい成果をあげ99.9%ポリオを撲滅しています。
残り0.1%は「アフガニスタン」「パキスタン」「ナイジェリア」の世界で3か国のみとなりました。
ポリオ撲滅で残っている国の一つが、
今回中村さんが殺害された「アフガニスタン」です。
「アフガニスタン」はじめポリオが残っている国は、
宗教的な問題や、部族間の内戦など私達の常識とは違う行動原理が存在しているようです。
残り0.1%を撲滅するためには武力など軍事的な力が必要なのかもしれません。
「ポリオ撲滅」は99.9%達成できたのだから、
もうロータリーはこの活動から手を引いて軍事力を持つ国連など
組織に委ねてはどうかという意見もあるようですが、
私は最後まで「ポリオ撲滅」に取り組むべきだと思います。
以上、代理会長告知でした。ありがとうございます。

◆幹事報告……………………………………平野恵一
1.次週の年次総会について
2.例会変更なし

◆委員会報告
◎社会奉仕委員会……………………………坂井誠治

1月18日(土)の市民公開講座(1月17日の例会変更)について
◎御坊ローターアクトクラブ……………幹事:坂井祐介
・御坊ローターアクトクラブ例会について
・次年度50周年式典(2021年4月4日)について
・御坊RAC忘年会のお知らせ
【日時】12月11日(水)19:00~
【場所】よん酔い

***プログラム***
◆「家庭集会発表」
各班リーダーによる発表(略)
プロフィール

御坊ロータリークラブ

Author:御坊ロータリークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR