FC2ブログ

01月31日例会

◆点鐘
◆ソング
 
「スキー」
◆出席名誉会員・ビジター
なし
◆ゲスト
早内昭典様(御坊税務署個人課税部門)

◆会長告知……………………………………永楽務
こんにちは、本日のゲストに御坊税務署個人課税部門の早内昭典様をお招きしています。
後程お話を聞かせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、皆さん新聞、テレビ等で新型コロナウイルスによる肺炎の感染被害拡大の話題で持ちきりです。
今朝の新聞に中国武漢市を含む湖北省から政府派遣のチャーター機第1便で
帰国した日本人206人のうち男女3人が新型コロナウイルスに感染していた。と書かれています。
これで、現在判明している日本国内の新型肺炎の感染者は12人となっています。
又、30日に第2便が武漢から現地法人210人を乗せて帰国しましたが、
13人に咳などの症状があり、都内の病院に搬送されたそうです。

又、先日中国からの観光客を乗せて、
奈良、京都、大阪などを巡った観光バスの運転手が感染し、
その後そのバスに乗車し観光案内をしたバスガイドさんが
新たに新型肺炎を発症したと書かれていました。
という事は、既に、以前から中国から日本に渡ってきている観光客が
新型コロナウイルスを撒き散らかせているという事になります。
特に人気のある大阪心斎橋辺りに新型コロナウイルスが、
蔓延している恐れがあります。
皆さん、外出時にはマスクをし、
帰宅時には手洗いとうがいを励行しましょう。
そうする事で少しでも感染予防になると思います。

後、一か月半程で、シンガポール西クラブの創立60周年のお祝いと
姉妹クラブ提携の調印を兼ねてシンガポールを訪問します。
それまでにこの新型コロナウイルス肺炎が収束されていることを願うばかりです。
以上で告知を終わります。
ありがとうございました。

◆幹事報告……………………………………平野恵一
①御坊ローターアクトクラブ2月例会のお知らせ
➁例会変更なし

◆委員会報告
◎青少年奉仕委員会…………………………谷口光

地域献血の御協力のお願い

***プログラム***
◆「所得税について」
…………………早内昭典様(御坊税務署個人課税部門)

2020-0131-001.jpg

◎本日は所得税についてお話をします。
御坊税務署:14,000件
1/2 電子申告
1/2 還付申告…経費多くかかる

よって電子申告・ペーパーレスについて話をします。
確定申告作成にインターネットを利用する
・「国税庁ホームページ」へアクセス
国税庁ホームページでは、所得税や消費税の申告書、
青色申告決算書・収支内訳書などを作成することができます。
・申告書を作成
画面の案内に従って金額などを入力するだけで申告書が作成できます! 
自動計算なので計算誤りがありません!
◎消費税確定申告について
軽減税率制度
◎スマート申告
スマホ×確定申告
進化するスマート申告!
1.国税庁ホームページへアクセス
2.提出方法を選択
3.金額などを入力
4.送信
5.申告書データを保存

~同好会だより~
◆書道同好会(明倫会)
・1月作品
2020-0131-002.jpg
2020-0131-003.jpg
2020-0131-004.jpg
2020-0131-005.jpg

・2月例会のお知らせ
2月11日(火)・25日(火)19:30~21:00
スポンサーサイト



01月24日例会

◆点鐘
◆ソング

「今日も楽し」
◆出席名誉会員
 なし
◆ビジター
 なし
◆ゲスト小山祐平様(日高広域消防)

◆会長告知……………………………………永楽務
こんにちは、本日のゲストに日高広域消防署より小山祐平様をお招きしています。
どうぞよろしくお願い致します。
さて、先週18日の市民公開講座開催につきましては、
皆様のご協力で、かくも盛大のうちに終了できました。
会員28名を含め約90名のご参加を頂きました。
当初は、午後1時を過ぎても会場は、
会員以外ちらほらで、どうなる事かとハラハラドキドキでしたが、
開会5分前にはなんと、当初準備した椅子では足らないくらいの賑わいになりました。
深尾教授のお話も映像を利用して理解し易い内容でした。
せっかく公開講座の形をとったので、
御坊ロータリークラブを知っているか?
今回の公開講座を何処で知ったか?
今後公開講座を開催するとすればどんな内容のことが知りたいか?等アンケートを獲ってみました。
すると、回答結果は、半数越えの50件でした。
男女比は半々の25人ずつでした。
年齢層を見てみると、20~40歳未満は、9人でした。
なんと60歳以上が31人と驚きの結果が出ています。
ただ、会員の方から声をかけられて参加した方が多いので、
一概には高齢化が進んでいると答えを出すのもおかしいのですが、
結果は高齢化が進んでいるという事でしょうね。
御坊クラブを知っていますか?との質問には、
ありがたいことに半数以上の方が知っていると答えていました。
そして、今後このような講座を開催するとすればどのような内容を希望するか?に対しては、
やはり、高齢化社会になっていく中で、
健康、医療、介護、バイオ薬品についてというのが多くて、
地球温暖化、原発等社会問題、憲法改正、日本の国力等政治問題、
色々と回答を寄せてくれていました。
私もロータリークラブを知ってもらう為に公開講座を開いて本当に良かったなと思いました。
社会奉仕委員会を始め皆様ご協力頂き本当にありがとうございました。

◆幹事報告……………………………………平野恵一
1.本日例会終了後、理事役員会を行いますので、よろしくお願い致します。
2. 御坊ローターアクトクラブ1月第2例会のお知らせ
1/24(金)『献血について』御坊商工会館にて開催。
2/23(日)に2640地区全体で行われる「合同献血」について話し合います。
3.例会変更なし

◆委員会報告
◎社会奉仕委員会………………………………坂井誠治

18日の市民公開講座開催におきましては会員の皆様に大変お世話に成りました。
ポスター等の配布から始まり、受講者の呼びかけ、会場設営、
又当日の駐車係、受付等、大変皆様にお世話に成りました。
有難う御座いました。
お陰をお持ちまして盛会に開催する事が出来ました。
又、深尾教授からも、道成寺の観光、夕食会、懇親会と大変お世話に成りましたと、
メールを頂いて居ります。
ご協力頂きました皆様、有難う御座いました。

***プログラム***
◆「箱根駅伝を走って」
……………………………小山祐平様(日高広域消防署)


2020-0124-002.jpg
【プロフィール】
・1995年生まれ(24歳)
・日高川町出身
・山野小学校→丹生中学校→日高高校→山梨学院大学
・小・中学校では野球部、高校から陸上競技部(長距離)

【箱根駅伝について】
・1月2日(往路)・3日(復路)に実施
・往路を出走予定の選手は1日に移動し、ホテルに宿泊
ホテルは各選手別のホテル(1区間の距離が長いため)
・復路を出走予定の選手は2日に移動し、ホテルに宿泊
・エントリーメンバー以外は全員応援
・当日出走するかどうかは前日にコーチもしくは監督から連絡がくる

2020-0124-003.jpg

2020-0124-004.jpg

01月18日例会

◆点鐘
◆ソング 

「なし」
◆出席名誉会員・ビジター
なし
◆ゲスト
深尾隆則様(立命館大学理工学部教授)
◆会長告知……………………………………永楽務
皆様、令和2年になり、
御坊RCとして初めての例会となります。
改めて新年あけまして、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ゲストに、立命館理工学部教授、深尾隆則様をお迎えしています。

本日は、ここ福祉センターさんでの移動例会です。
そして、例会の後は、4階に移って市民公開講座を開催させていただきます。
私が、会長になった時、坂井さんに社会奉仕委員長を引き受けて頂いたのですが
、「社会奉仕委員会として、どんなことをしましょうか?」と相談されました。
当時、連日のように高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違いによる、
人命にかかわる重大事故がテレビ、新聞紙上等で社会問題として報道されていました。

そこで、社会奉仕委員会には和歌山高専校長の角田さんもいらっしゃるし、
そういう分野で何かできないでしょうかね?となりました。
以前から、そのような問題も含め自動車産業界から各業界は大学の研究者に依頼し、
人工頭脳を駆使した自動ブレーキに始まり、
そこから発展した車の自動運転の実現に向けて力を注いでいます。
そんな中、AIを利用し農業関係の作業の自動化をはじめとして
多岐にわたり自動化に向けて研究されている深尾教授にたどり着きました。
坂井さんは、「その分野の第一人者の先生にお話して頂けるのであれば、
御坊RCのPRもかねて公開講座にしましょうよ。」と言い出し、
今日の市民公開講座の実現に至りました。
そして、またもや岡田先生がお忙しい中、
看板から始まりタイトルまで達筆で書きあげてくれました。
本当にありがとうございます。
又、社会奉仕委員会さんが中心に、
多数の会員さんが昨日から会場設営にご協力頂きました。
有難うございます。
感謝申し上げます。

◆幹事報告……………………………………平野恵一
1.御坊ローターアクトクラブ1月第2例会のお知らせ
1/24(金)『献血について』御坊商工会館にて開催。
2.次週1月24日(金)例会終了後、理事役員会を行いますので、
よろしくお願い致します。
3.例会変更なし

◆委員会報告
◎社会奉仕委員会………………………………坂井誠治

本日の市民公開講座について

***プログラム***
◆市民公開講座
【日時】1月18日(土)
(例会)
12:30~
御坊福祉センター3F
(市民公開講座)
13:30~ 
御坊市福祉センター4F

◎司会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家永信彦
2020-0118-003.jpg

◎会長挨拶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・永楽 務
2020-0118-004.jpg

◎講師紹介・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・角田範義
2020-0118-005.jpg

◎市民公開講座
「自動車の自動運転等についての現状と今後の展開」
 ・・・・・・・・・・・・・深尾隆則様(立命館大学理工学部教授)

2020-0118-011.jpg

2020-0118-006.jpg

2020-0118-002.jpg

2020-0118-012.jpg

2020-0118-007.jpg



01月07日例会

◆点鐘
◆ソング
 
「君が代」
「一月一日」
◆出席名誉会員
なし
◆ビジター
坂井祐介幹事・古川次期幹事(御坊RAC)
◆ゲスト 
なし
◆会長告知…寺井政義会長(御坊南ロータリークラブ)
2020-0107-005.jpg

新年あけましておめでとうございます。
令和の時代となり、初めての正月を迎えました。                     
この3クラブでの合同新年例会が初めて開かれたのは、
2000年1月7日になっています。
今日は、2020年1月7日です。
偶然にも同じ日に21回目の合同新年例会になります。
皆さんの中には、第1回の合同新年例会に出席された方、
何人かおられると思います。
昨年を振り返ってみますと、
時代は平成から令和へと移り、
新天皇即位に関する行事が多く行われ、
新しい時代の幕明けという歴史的な年でした。
9月には、アジアで初開催となるラグビ-ワ-ルドカップが開幕し、
日本代表チ-ムの活躍が、日本中の皆さんに勇気と感動を与えました。
流行語大賞にも「ワンチ-ム」が選ばれ心を一つにして、
力を合わせることの大切さを再認識しました。
2640地区につきましては、
ワ-ルド大阪ロ-タリ-Eクラブ所属、
久保治雄君のパストガバナ-として許されない行為について「地区立法案検討会」を開催し、
RI会長に決議事項を提出することに決まりました。
この様な事態になっていることは、とても残念です。
分区2区のIMにつきましては、
11月10日に御坊ロ-タリ-クラブがホストクラブとして開催され、
中味のある大会となりました。
塩路信人実行委員長をはじめ御坊ロ-タリ-クラブの皆さん、
ありがとうございました。

今年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。
日本で開催されるのは、昭和39年の大会以来56年ぶりです。
日本選手団の活躍と経済効果にも大いに期待するところです。
4月10日には、18メ-タ-道路で聖火リレ-のイベントが行われるので見に行こうと思っています。

今年の干支は、「庚子」になります。
一般的には十二支で言われる事が多く、「ねずみ年」です。
ねずみ年は、新しい物事や運気のサイクルが始まる年になると言われています。
植物に例えると成長に向かって種がふくらみ始める時期だと言うことです。
この1年、良い事がおこりそうでワクワクしています。
本年度も御坊ロ-タリ-3クラブと御坊ロ-タ-アクトクラブが益々発展するとともに、
皆様のご健康とご多幸を願って、
新年の挨拶とさせて頂きます。

◆乾杯…………細川幸三ガバナー補佐(御坊東RC)
2020-0107-001.jpg

◆幹事報告……………………………………平野恵一
1.1月10日(金)の例会は、
本日1月7日(火)クラブ合同新年例会に例会変更となっております。
また、1月17日(金)の例会も、1月18日(土)12:30~(場所:御坊福祉センター3F)に例会変更となります。
1月24日(金)、31日(金)は、通常通りの例会です。
2.例会変更なし

◆委員会報告
なし

***プログラム***
◆新年ご挨拶……御坊ロータリークラブ会長永楽務
2020-0107-004.jpg
皆様、新年あけまして、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年は、分区2組の活動としてIMを御坊クラブがホストとなり、
塩路信人IM実行委員長の基、中野均2640地区ガバナー、
細川ガバナー補佐を始め総勢70名の方々の参加を頂き開催する事が出来ました。
このIM開催に当たっては、御坊南クラブ、
御坊東クラブの皆様のご協力があったからこそ無事、盛大に終わることができました。
この場を借りて改めて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

さて、その時のIMのテーマが「楽しめるロータリー」でした。
「会員増強」の為に、どうすれば参加して活動したいロータリークラブにできるか? 
どうすれば魅力あるクラブにできるか?という悩みが根底にありました。
若い会員が入ってきてくれても、
今居る会員の高齢化して行くスピードのほうが速いという悩みもあります。
例会に出席するには、都会なら交通も便も良いでしょうが、
田舎となれば必然的にマイカーが必要となります。

最近、テレビ、新聞紙上で連日のように、
「高齢者による、アクセルとブレーキの踏み間違いによる交通事故が後を絶たない。」と取り上げられています。
これは、今後、私達にとっても避けては通れない問題となってきています。
そこで、新年早々なのですが、
1月18日の土曜日午後1時30分より、
この商工会館北隣の御坊市福祉センター4階において、
御坊ロータリークラブの社会奉仕委員会が主となって、
「自動車の自動運転等についての現状と今後の展開」と題して
市民公開講座を開催致します。
上手くつながりました。

どうぞ、皆様お誘いあわせの上多数ご参加ください。
よろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、ロータリークラブの今後ますますの発展と
本日初例会にご参加の皆様のご健康とご活躍を祈念いたしまして
私の御挨拶とさせて頂きます。
ありがとうございました。

◆新年ご挨拶…御坊東ロータリークラブ会長稲垣崇
2020-0107-003.jpg

明けましておめでとうございます。
皆様方におかれましては心穏やかに新年を迎えられたこととお喜びを申し上げます。
やはり、ここで挨拶をするのは緊張します。
普段は多くても10人、そしていつもの顔ぶれ、
最初は緊張しましたが、
いまでは何でもいいや、言いたいことを言えばいい
やって感じで、会長告知をしているのですが、
この人数には慣れていないので、
今非常に血圧があがっていると
思います。倒れたらすみません。
でも倒れても今日は安心です。
お医者さんが目の前にいます。
安心して血圧をあげることができます。(^▽^)

さて、昨年を振り返ってみますと、
世界ではいつ紛争が勃発するかわからないような雰囲気も
なきにしもあらずっていう風に私は感じました。
小さな紛争が大きな紛争へとならないことを心から願うばかりです。
今朝のTV番組でも、
第3次世界大戦なんていうことが取り上げられていました。
各国のお偉い方々は本当に何を考えているのでしょうか?

日本でも、N国党の国会議員が戦争発言をしたり、
私には不可解です。
お偉い人は自分のことばかりで、
国民のことなんて考えていないのかなって思ってしまいます。
体裁で握手はしても、どうして手を取り合って、
手をつないでいかないのかな、
手をつなげば争いごとは解決でき、なくなると思うのですが。

手をつなぐと言えば、
みなさんもよくご存じの「手に手つないで」って言う歌がロータリーにはあります。
世界各国の主導者がロータリアンであれば、
この世の中から紛争ってものがなくなるのかなって思うこともありました。
私たちロータリアンみんなで、
世界から紛争をなくしましょう!
みなさん、私と一緒に頑張りましょう!なんて言ったら、
その辺から、おまえは先に夫婦の仲から紛争解決しろよ!って声がでそうなので、
私と一緒にというのはやめておきます。
しかし、ロータリーの定義の中に、
「世界における親善と平和の確立に寄与することを目指した」とあります。
みなさんと共に私も、少しでも寄与できればと思っています。
結びに、今日お集まりのみなさまのご健勝とご多幸を、
そして3クラブをはじめ、ロータリーの益々の発展を心からお祈りいたしまして、
私の挨拶とさせて頂きます。
ありがとうございました。

◆新年ご挨拶……坂井祐介幹事・古川君(御坊RAC)
2020-0107-002.jpg
プロフィール

御坊ロータリークラブ

Author:御坊ロータリークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR