FC2ブログ

02月21日例会

◆点鐘
◆ソング 

「四つのテスト」
◆出席名誉会員・ビジター
なし
◆ゲスト
池田直孝様(株式会社南紀エアポート)

◆会長告知……………………………………永楽務
こんにちは、本日のゲストに株式会社南紀エアポートの池田直孝様をお迎えしています。
後ほど、お話をして頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
2月のロータリーの友を見ますと、
2月は「平和構築と紛争予防月間」となっています。
広島・長崎から平和を伝えると題して、
昨年11月に38年ぶりにローマ教皇が長崎を訪問された記事が載っています。
記事の内容は、長崎県の鎮西学院高校インターアクトクラブの
生徒内山洸士郎君が高校1年生の4月から、
核兵器廃絶と平和な世界の実現を目指す「高校生1万人署名活動」に参加していて、
2019年5月に第22代高校生平和大使に選出された。
そして、スイス・ジュネーブの国連欧州本部を訪問し、
又、6月にはバチカンを訪れローマ教皇に、核兵器の惨状を伝え、
11月の日本訪問時に是非長崎に立ち寄って下さいと伝えた。
それが、実現した事が書かれています。
1人のインターアクトクラブ会員の地道な活動が被爆地の長崎にローマ教皇を呼んだ。という事になります。
記事の最後に、高校生1万人署名運動のスローガンは
「微力だが無力じゃない。」と書かれています。
繰り返します。「微力だが無力じゃない。」いい言葉ですね。

世間で話題の「新型コロナウイルス」ですが、
和歌山県でも大変なことになってきています。
色々な行事も見合わされるという事態になってきています。
お隣の有田南RCさんがそういった事情から少しの間、
例会を休会するという情報が入ってきています。
皆さん気を付けましょう。
新型コロナウイルスは「微力で強力です。」
一日も早く収束してほしいものです。

◆幹事報告……………………………………平野恵一
①2月28日(金)例会終了後に、理事役員会を行います。
議題のある方、ご欠席の方は、事務局までお知らせ下さい。
➁2月21日(金)の御坊ローターアクトクラブ例会(移動例会)について
③例会変更なし

◆委員会報告
なし

◆地区特別幹事………………………………丸山信仁
委員会報告以外の内容でした。

***プログラム***
◆卓話………池田直孝様(株式会社南紀エアポート)
2020-0221-002.jpg
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

御坊ロータリークラブ

Author:御坊ロータリークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR